【いざ!平成30年度!】




おばんですー副代表です!

4月初めの金曜日。
本日は練習ではなく、定期総会を行いました🙌

29年度の活動報告や今年度の活動計画について
話し合いをしました〜😊



29年度を振り返ってみると、
訪問演奏・演奏会含めての演奏活動が
なんと30回!!😳

ひと月に大体2〜3回は演奏させて
頂く機会があったということですね〜。
本当にありがたいことです😭

関係者の皆様、
そして演奏を聴きに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました!

平成30年度も、皆様に素敵な音楽を
お届けできる様に頑張ってまいりますので
今年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

可能な限り、たくさんの場所へお伺いし
演奏をお届けしたいと思います!





さて!明日からはまた定期演奏会の練習!
ブレーメンの皆さん
頑張っていきますよ〜!✊🔥

今年度も、楽しく和やかにワイワイ
活動していきましょう〜!(^○^)

【一日限りの合奏会 演奏後記】



今日の演奏は「一日限りの合奏会」

ブレーメンが普段練習している勤労者活動センターの無料開放デーということで、利用団体が活動発表をしたり参加者に体験していただくイベントでしたが、ブレーメンではミニコンサート兼誰でも参加できる合奏会を企画して演奏しました。

今回はブレーメンの団員さん以外に一般の方3名をお迎えしての演奏。

みなさんそれぞれに楽しんでいただけたようで、私たちもとても嬉しい時間になりました🙌

久しぶりに楽器を吹いた方もいて、ブレーメンがもう一度楽器を手に取るきっかけになれたことは、とっても嬉しいですね😊


また今日は、ブレーメンの演奏を聴くためにセンターに来た方もいらっしゃったようで、本当にありがとうございます🙏

演奏者もお客さんも、みんなで楽しい時間を過ごせました✨


【本日のセットリスト】
1.情熱大陸
2.きよしのズンドコ節
3.アンパンマンのマーチ
4.さんぽ
5.ジングルベル
6.赤鼻のトナカイ
7.ありがとう
8.花は咲く(アンコール)

【28年度も終わりですね】



1月に河北新報で取り上げて頂いたときの記事。


今年度のブレーメンで印象的だったのは、やはり新聞に取り上げられたことでしょうか。
あの河北新報に掲載されたということで、ブレーメンが世の中に認められた気がして嬉しかったですね。


他にもたくさんありましたが…選びきれない!


そんなわけで、今日はたまたま練習がお休みでしたので、じっくりと今年度を振り返っていました。


4月に竹駒神社での演奏からスタート。
第2回の定期演奏会は慣れないホールでの本番で、みんなど偉い緊張でした…笑

それ以降もたくさんお呼ばれして、いろんなところで演奏させて頂きました。

団の活動としても1年目より2年目のほうが大変だろうなと思っていたのですが本当に大変でした。
忙しさが桁違いっ!でもブレーメンが忙しいということは、地域の人たちに必要とされているということですので、ただただ嬉しく幸せな忙しさでしたね。ひとつひとつ団員みんなで頑張ってきました。


来年度はこれまでのブレーメンが作ってきた土台はしっかり保ちつつ、更に地域に密着した吹奏楽団として、そして更に吹奏楽を使って面白いことができる楽団になっていけたらと思い描いています。


今年度もみなさまありがとうございました!
いつもブログやTwitter、facebookやInstagramなどチェックしてくださるみなさまも、ありがとうございます!

来年度も私たちウィンドアンサンブルブレーメンを、どうぞよろしくお願い致します。

【8月19日 運営会議】




今日は2ヶ月に一回の運営会議。

主に10月の企画コンサートに向けての話し合いでした。

みなさんに楽しんでいただくためにはどうしようか?演奏はもちろんとして、コンサートの雰囲気も含めて、その時間を楽しく過ごして欲しい。

そんな想いを込めて残り2ヶ月あまり、練習と同じく準備も一生懸命進めていきます。

企画コンサート以外にも年末までブレーメンの出番はびっしりです。

ぜひブレーメンに!ということで声をかけて頂くことも増えてきました。
その分とっても忙しいですが、忙しいということはブレーメンが地域に必要とされているということですから、ただただ嬉しい忙しさです。

年末までホッとしている余裕はなさそうですが、どの演奏もみなさんに楽しんでいただくという気持ちは忘れずに、頑張っていきたいと思います!

【8月12日 練習日記】



ブレーメンの企画コンサートに向けての練習が本格的に始まったところで、なんと!新メンバーが加入しました(*´∀`)♪

金管不足が悩みのブレーメンに、新しくトランペット奏者が加わりました。

末長くよろしくお願いします!


さて、今日のブレーメン。
もちろん企画コンサートに向けての練習でしたが、今回の企画は「吹奏楽で運動会」
運動会で必ず聞こえてくる、3本のトランペットが活躍するあの曲は必ずプログラムに入れたいと思い準備を進めてきました。

しかし、ブレーメンにはトランペット奏者が2人。
どうにか2人でも出来るようにアレンジをして練習をしてきましたが、このタイミングで新メンバー。

きちんと3本のトランペットで演奏することができそうです(*´∀`*)

トランペット3本が和音で聞こえてくるサウンドは、これまでのブレーメンに無かった音なので、合奏中ニヤニヤが止まらなかった今日の練習でした(*´Д`*)