【7月14日 練習日記】




今日のお写真。

いつもより暗いです。

写真もなんだかボヤボヤです。


なんと、練習の真っ最中に停電発生!!

予備の豆電球のみで細々練習を続けましたが…

冷房が止まったのでサウナ状態。
復旧の見込みがないとのことで、後ろ髪引かれる思いで練習を切り上げました。


実は今日はゲストさんが参加しての練習だったのでそれを記事にしようと思ったのですが、停電のインパクトが強くて全部持っていかれてしまいましたね。


ゲストの正体はまた来週のお楽しみです(*´ω`*)


そのゲストの正体が判明するのは、来週22日(土)に出演する南東北夏祭り。

きっと梅雨も明けて暑い中でのお祭りになるでしょうが、負けずに頑張りたいものです。

出演時間は11時20分頃からです。

どなたでもお越しいただけるお祭りですので、どうぞお誘い合わせの上ご来場ください!

【7月7日 練習日記】




さーさーのーはーさーらさらー(´∀`*)

twitterでも書きましたが、今日が七夕ですと言われてもいまいちピンとこないのは、宮城県人あるあるでしょうか?


今日のブレーメンは先週に引き続き、今夏のイベント出演用の曲を練習していました。

先週からまた一歩進んだ感じで、ちょっと安心しましたね。

次回は特別ゲスト(?)をお迎えしての練習です。
楽しみですね!頑張りましょう!


さて。
出会いがあれば別れもある。

急に何を言い出すのかと思ったかもしれませんが、今日の写真にもしっかり写っている初代ブレーメン号が引退することになりました。

ブレーメンに初めてパーカッション奏者が加入して、楽器の運搬をどうしようか悩んでいたところに、たまたまやって来たブレーメン号。


その時からいつ壊れてもおかしくない状態でしたが、ついにお別れの時が来ました。

あまり車に興味がない代表は大して思入れもないだろうと思いきや、さすがにブレーメンの思い出がたくさん詰まっているので少し寂しいですね。


これからは2代目ブレーメン号に頑張ってもらって、たくさんの思い出を作っていきたいものです。


さようなら、初代ブレーメン号
ありがとう、初代ブレーメン号

【6月30日 練習日記】



今日で6月もおしまい。
明日からは7月です。

仕事が忙しかったり、まさかの転勤!があったりして、なかなかメンバーが揃わない最近のブレーメンです。

足りないパートは上手く埋めながら、それぞれの本番で演奏します。

ブレーメンは昔からこのスタイルなので、同じ曲でも毎度メンバーや楽器が違うのは良くあること。

演奏する方も聞く方も、いつも新鮮!笑
素晴らしい٩( 'ω' )و


今日の午後から一気に湿度が上がって梅雨らしい天気になりました。
モヤモヤ暑いですが、体調に気をつけて来週も頑張ります!

【6月23日 練習日記】




楽器の積み込みをしながら

「うわー今日も写真撮るの忘れたや」と言ったら

「じゃあ戦隊みたいな感じで」というリクエストがあり、各々が戦隊っぽいと思うポーズで撮った結果がこれ。

若干一名目が光っているので、本当に変身しそうな勢いです。

吹奏戦隊ブレメンジャー!!!


ちょっと強引すぎますかね?(´・ω・`)


そんなわけで今日のブレーメンも賑やかに練習しました。

今年は昨年以上に、7月8月のイベント出演依頼があり、それに向けての練習を頑張っているところです。


最近周りからもブレーメン忙しくしてますねとお声がけいただくことが多くなりました。

そうなんです。
おかげさまで忙しくさせてもらっています。


それだけブレーメンの認知度も上がってきたということでしょうし、ブレーメンのような楽団の存在がが地域のみなさんに喜ばれているんだなーと思うのです。

是非ブレーメンに演奏して欲しいと依頼頂いたからには、我々のできる最高のパフォーマンスで喜んでもらいたいですよね。

演奏の良し悪しだけではなく、ブレーメンが演奏している姿、生の音楽、そして長めのトーク(すいません…気をつけます…)

こういうものを全部ひっくるめて、ブレーメンのステージをみなさんに楽しんで頂けたら最高です。

まだまだ余裕のある演奏ではありませんが、当日までには奏者もお客さんも楽しめる時間を過ごせるように、来週からも頑張ります!

【6月2日 練習日記】



今日はやたらと写真撮りまくる人がいるなーと思ってたら、ブレーメンのLINEにぺったり貼られたので、そこから一枚拝借。

今日は写真のメンバーと
写りきらなかったメンバー1名
このあと参加したメンバー1名で練習しました。


配布したばかりの譜面がたくさんあるので、今日も譜読みがてらテンポを落として音符をなぞっていく練習。

すこーーーーしずつですが、パーツが組み上がっていきます。


がっ!

まったりと練習するのもここまで。
次回からは本腰入れての練習をスタートさせますよー!

といっても厳しくやらないのがブレーメンです。

今日も楽しく賑やかな練習でしたが、次回も楽しく仲良く頑張りましょう(*´∀`*)