【ちびぞうくらぶ ちょこっとコンサート 演奏後記】




今日は今年3月に引き続き「ちびぞうくらぶ」さんにお邪魔して、企画コンサートの告知、そしてちょこっとだけ演奏させていただきました。

先日の台風の影響か今日も暑い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい!
岩沼ひつじと触れ合ったり、集会所を元気に駆け回ったりと、にぎやかな会でした。

さて、今回の訪問は企画コンサートの宣伝のみで伺う予定でしたが、せっかくなので演奏もということで、ほんとうにちょこっとだけ。
まさにちょこっとコンサートということで演奏させていただきました。

みなさん楽しんでくれたかなー??


ブレーメンの活動コンセプトは、地域のみなさんに吹奏楽をお届けして、音楽の力で楽しく元気に過ごしていただきたいというものですが、その中には、小さなお子さんがいるお父さんお母さんでもゆっくり音楽を楽しんで欲しい、そして子どもたち自身も自由に音楽を聴いて、吹奏楽や管楽器の音色に親しんで欲しいという思いも込められています。

ですからブレーメンの自主コンサートは「0歳からご入場いただけます」というのが定番のキーワード。

そこで直接お子さんがいるお父さんお母さんにブレーメンのコンサートのことを知ってほしいと思い、今回は直接お邪魔して我々の想いを少しだけお話してきました。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
そしてその中から一人でもブレーメンのコンサートに足を運んでくださる方がいれば、この上ない喜びです。

こうやってこれからも、ブレーメンの演奏と一緒にブレーメンの想いをみなさまにお届けする活動を、地道にコツコツと続けていきたいと思います。


【本日のセットリスト】
1.アンパンマンのマーチ
2.となりのトトロ
3.レット・イット・ゴー

【さざんかの会 演奏後期】




7月に引き続き、亘理町社会福祉協議会 ささえあいセンター「ほっと」様のご依頼で、センターが主催しているさざんかの会にお邪魔して演奏してきました。

着くやいなや「前回の好評だったよ~」と職員の方からお声がけいただき、テンションマックスで迎えた本番。

前回もお聴きいただいた方も若干いたようですが、ほとんどが初めましての方でしたので
今回も長めの自己紹介と、ブレーメンの活動についてお話しながらの演奏になりました。

今回はスタッフからのインタビューがあったりして、いつもは喋り担当の代表の声ばかりが響くコンサートに、副代表の声が加わるなど、ある意味レアなコンサートになりました(今度から喋ってもらおうかな??)

終了後はみなさんと一緒に美味しいお昼ごはんをいただきまして、とても良い時間を過ごさせていただきました。

スタッフのみなさま、大変お世話になりました。
そして参加者のみなさま、素敵な歌声ありがとうございました!


【本日のセットリスト】
1.里の秋
2.秋桜
3.花は咲く
4.蘇州夜曲
<休憩>
5.あの素晴らしい愛をもう一度
6.時の流れに身をまかせ
7.川の流れのように
8.また逢う日まで
9.ふるさと(アンコール)

【ルポたけくま 夏祭り 演奏後記】



7月末から始まった夏の本番ラッシュ。
最後を飾ったのは、ブレーメンの訪問先でお馴染みルポたけくまさんの夏祭りにて演奏させて頂きました。

利用者のみなさんだけではなく、ご近所の皆さんやお子さん連れも多く、とても楽しく演奏できました😆


おかげさまで今年の夏は大忙しのブレーメンでした。
1ヶ月の間に6回の本番。どれもみなさんに喜んでいただけて、メンバー一同とても嬉しく思います。

来週からは11月の企画コンサートに向けての練習が本格的にスタートするのと同時に、次の依頼演奏に向けての練習も平行して行われます。

ブレーメンにお声がけ頂ける幸せを噛み締めながら、来週からもキリッと頑張ります💪


【本日のセットリスト】
1.ファンファーレ
2.いつでも夢を
3.上を向いて歩こう
4.A列車で行こう
5.少年時代
6.川の流れのように
7.となりのトトロ
8.負けないで
9.涙そうそう(アンコール)


【おまけ】
今日は本番を終えてからブレーメンの芋煮会が行われました😆
本当はグリーンピアの予定でしたが、今年はズーッと雨ばかりですので、代表宅にて盛大に開催しました。
なかなか皆さんとゆっくりお話しできる時がないので、とても良い時間になりましたね。
もちろん芋煮もお肉も美味しかったです🙆


遊び道具がたくさんある代表宅ですが、ウクレレベースにも興味津々。

【リハビリステーション荒町 ミニコンサート 演奏後記】



4週連続5本目の本番は、仙台市荒町の施設へお邪魔してのコンサートでした。

何かと岩沼に縁のある職員さんや利用者さんがいて、岩沼を拠点としているブレーメンとしてはとても身近に感じました。


演奏後に利用者さんから素敵なお花を頂いたり、おやつに職員さんが作ったたこ焼きを頂いたり。(焼き方がものすごく上手でした!味はもちろん文句なし!)


みなさんに楽しい時間をと活動しているブレーメンですが、いつも最後にはみなさんの優しさで幸せな気分になってしまうメンバー達でした。


【本日のセットリスト】
1.たなばたさま
2.星に願いを
3.蘇州夜曲
4.見上げてごらん夜の星を
5.あの素晴らしい愛をもう一度
6.時の流れに身を任せ
7.川の流れのように
8.また会う日まで
9.ふるさと(アンコール)

【代ヶ崎浜 夏祭り 演奏後記】



昨日は七ヶ浜は代ヶ崎浜地区の夏祭りにお邪魔して演奏してきました。

ステージにびっちり張り巡らされた大漁旗。

会場内にもたくさんの大漁旗があり、あまり見慣れない岩沼市民としては圧巻の光景でしたね。

時折よわーい霧雨が降ったりしていましたが、地区の人がみなさん温かく迎え入れてくださり、とても楽しく演奏することができました。

終演後はわざわざご馳走まで用意していただき、プチ宴会までさせていただき、心もお腹も満たされた代ヶ崎浜での演奏でした。


記事をご覧の皆様。
代ヶ崎浜のあさりは美味いぞ!!
ぜひご賞味あれ。


【本日のセットリスト】
1.上を向いて歩こう
2.少年時代
3.となりのトトロ
4.川の流れのように
5.負けないで
6.涙そうそう(アンコール)