【エフエムいわぬま開局17周年記念イベント 演奏後記】

11204958_349091735280960_2417685546874605059_n.jpg 

今日はエフエムいわぬまさんの開局記念イベントに、玉浦中学校音楽部のみなさんと参加してきましたよ!

暑い中お越しいただきました皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

こうやってみなさんの近くで演奏させてもらえるのは本当に嬉しいことだなと思っていますし、みなさんの近くで演奏するのがブレーメンです。
今日はその思いが形になった日だなと思いました。

玉中さんは今年1年生が8名入部し、なんと30名に!
また教えに来てくださいと言って頂いたので、私達で良ければこれからも楽器持って遊びに行こうと思います(*´∀`)♪

次は岩沼市民夏祭りでご一緒するとかしないとか…!?

今日は一緒に演奏できて楽しかったです!
また一緒に楽しい演奏が出来ることを楽しみにしています!

写真の真ん中に出てる二つのピース。
ブレーメン自慢のラッパ隊です。
2人しかいないけどな(´・ω・`)

でも2人のハーモニーは、ブレーメンの自慢(その1)なんだぜ。

ブレーメンの自慢は(その500)まであるぜ!

【4月24日 練習日記】

11162206_347584405431693_669776580805081371_n.jpg 

先週は桜まつりでの本番でしたが
早速5月の本番に向けて練習です。

初演奏での反省点も踏まえ、ちょこちょこと手直し作業を行いました。

やはり本番は独特の雰囲気がありますから、思いがけないことがあったりするものですが、できるだけ練習でやってきたことを出せるように、繰り返し繰り返しやることが大事だなーと思った次第です(´・ω・`)

さて明日のブレーメンは、またまた玉浦中学校へお邪魔します!

4月29日、岩沼駅前での演奏に向けて最後の練習です。

みなさんに素敵な音楽が届けられるよう頑張りますので、お時間のあるか方はぜひお越しくださいm(_ _)m

今日のお写真は、前会計係さんから新会計係さんへの引き継ぎの様子。

年度が変わって新たな体勢でスタートしているブレーメンでございます。

【しばた桜まつり 演奏後記】

11146267_346092918914175_7754661947479538652_n.jpg 

今日は遂にブレーメンの初陣!
柴田町の桜まつりで演奏してきました。

演奏の内容は、各々反省点はあったものの
終わった後にブラボー!の声を頂きました(*´∀`)♪

初出番としては合格点だったと思いますし、練習でやってきたことをきちんとできていたので、私としては良い演奏ができたと思います。

なによりも、吹いてて楽しかった。
これが一番でしょう!

いやー楽しかった(*゚▽゚)
疲れたけど楽しかった(*´∀`)♪

わざわざお越しいただいた方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブレーメン、また来週から頑張ります!

【4月17日 練習日記】

11170351_345389488984518_6510296319596688527_n.jpg 

ついにブレーメン初演奏まで、あとわずかとなりました。

そこで今日の練習では…

じゃん!譜面隠しの登場です!

団員さんの手作り仕様。
さっそく桜まつりから使いたいと思います。

演奏面では譜面隠しが無い方が良い場合がありますが、無名の楽団としては名前を知ってもらうためにも譜面隠しの役割は大きいですね。

そして今日の練習では、ついに見学者の方がいらっしゃいました!!
ブレーメンはどうだったでしょうか?
一緒に活動できることを楽しみにしてます(*´∀`)♪

さあ。
明日も練習です。
初演奏に向けて最後の仕上げ。
がんばります!

【4月11日 定期総会】

10491249_343221665867967_8098942301370372201_n.jpg 

今日のブレーメンは年度始めということで、総会を行いました。

昨年度は練習しかしていなかったので、メインは今年度の活動計画についてと、ブレーメンの土台作り。

しっかりとしたルールを作ることで、ブレない芯を作り活動も安定させる。
それを団員みんなで共有する作業をしました。

そして今年度から本格的な活動が始まるわけですが、かなり充実した活動になりそうです。

その分忙しいことも多くなりそうですが、みんなで協力しながら演奏も団運営もいいものにしていきたいと思いますし、今日の総会でそれができそうな手応えを感じました。

まだまだヨチヨチ歩きのバンドですが、心意気は十分!今年度も頑張って参ります!

さぁ、そんなブレーメン
今年度は団員さんを増やすという目標も掲げました。

この記事をご覧のあなた!
一緒に活動しませんか?
とっても楽しいですよ(*´ω`*)

実は今日のこのタイミングで、団員さんが1人増えました!
一歩ずつではありますが、着実に進んでおります。

私たちと一緒に素敵な音楽、そして素敵な楽団を作りましょう!
みなさまのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

【4月4日 練習日記】

10386808_341456772711123_9148488783105839320_n.jpg 

1日遅れですが、昨日の練習日記。

4月19日の演奏も迫ってきたわけですが、仕上がりは上々。

特に最初に配った3曲は随分と良い感じになってきました。

心配なのは…桜。
柴田の桜祭りは開花が早かったのもあり
前倒しでの開催。

19日はどうでしょうか…
きっと見頃は過ぎてしまっていると思いますが、桜吹雪の中で演奏というのも素敵じゃないですか!と、言い聞かせてみたり。

野外での演奏ですから風も心配ですね。

こんな具合で、演奏以外のことも気にかけられるぐらいの仕上がりでございます(´・ω・`)(笑)

来週は定期総会。

今年度の活動予定や、ブレーメンの土台作りをみんなで検討していきたいと思います。

一人一人が横並びで一緒に進む。
それがブレーメンです。