【10月30日 練習日記】

12193604_404094226447377_6156560636834041358_n.jpg 

今日のブレーメンは、2週間ぶりの合奏練習。


先日、念願の打楽器奏者がブレーメンに加入しましたが、これまで奏者がいなかったため打楽器は一つもない状況。

ひとまずドラムセットを仕入れる手配をしている最中ですが、それが届くまでは団員さんの知り合いから借りることができた電子ドラムで代用です(*´▽`*)


ブレーメンに念願の打楽器が加わりましたよ!
パーカッションが入ると一味も二味もサウンドが変わりますし、リズムが明確になるのでとてもアンサンブルしやすくなりました。


そして、相変わらず低音パートがいないので
次回のティータイムコンサートでは私がベースを弾きます。

リズム隊の完成です(*´∀`)♪


欠けているパートが徐々に埋まりながら、その度に新しい表情を見せてくれるブレーメンです。

【10月23日 運営会議】

12144748_402621343261332_5271281892436032889_n.jpg 

本日のブレーメン、練習はお休みでしたが
2ヶ月に一回の役員会議でした。


にしても、向かい合わせの席なのに
なぜ片方に寄って座るんでしょう…(´・ω・`)


今日の会議では、第2回定期演奏会についてお話をしました!

どんな曲をやろうか、どんなコンサートにしようか。
あらかたの方向性を決めました。


ブレーメンの定期演奏会は毎年5月。
次回も5月中旬を目処に開催予定です!


来週は久々に練習があります(*´∀`)♪
ティータイムコンサートに向けて、ズバズバーっと頑張ります!

【10月16日 練習日記】

12079294_401194073404059_287910546617070461_n.jpg 

本日のブレーメンは、自由参加での練習日でした!


設立してからブレーメンは基本的に毎月3回の練習だったわけですが、10月から練習場所を4回使用することが出来ることになり、追加になった1回は「自由参加の日&個人練習の日」として利用しています。


場所だけ抑えているので、自由に使ってください!ということですね(*´▽`*)


新しく配布した譜面を練習したり、時間がなくてじっくり取り組めない基礎練習をやってみたり、練習曲をやってみたりと、各々で有意義に過ごしていたようです

今日の写真は編集が終わったキッズコンサートのDVDです。
私の遊び心でシークレットトラックを仕込んでおきました。


みんな見つけられるかなー??(*´∀`)♪

【10月9日 練習日記】

12096502_399443790245754_289439868309306785_n.jpg 

先週キッズコンサートが無事終了し、次は11月28日のティータイムコンサートに向けて練習スタートです(*´∀`)♪

ティータイムコンサートについては既にホームページに掲載していますのでご覧ください。


久しぶりに新しい曲ということもありグズグズの合奏でした…σ(^_^;)
が!それもまた良し。
そこからみんなで仕上げていくのがブレーメンですもの。


そんなブレーメンを気に入って、本日入団届けを出してくれたメンバーがいます。

ずっと欲しかったパーカッションです(*゚▽゚)
ブレーメンにリズムが加わるよっ!


これからも末永くよろしくお願いします♪ヽ(*´∀`)ノ

【企画コンサートVol.1 ブレーメンのキッズコンサート 演奏後記】

11147201_398599843663482_4874336041548776529_n.jpg 

昨日はブレーメン初の企画コンサートである
「0歳から楽しめる ブレーメンのキッズコンサート」が無事終了しました!


多くの方にご来場頂きまして、大成功に終わったコンサートになりました。

お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


ブレーメンのコンセプトでもある
吹奏楽や管楽器を身近に感じてもらうことや
普段コンサートへ足を運ぶことが難しい方々へ音楽をお届けするという目的で開催している企画コンサート。


初回ということもあり、開演になるまで本当に不安でした。


ブレーメンのコンセプトや考え方は果たして受け入れてもらえるのだろうか?
ただの自己満足なのではないだろうか?


特にこのキッズコンサートに関しては代表の私が数年前から温めていた企画でもあり、こういうコンサートは必ず需要があると感じていたので絶対にうまくいく自信はあったのですが、開場になる13:30まではそれ以上の不安で押しつぶされそうでした。


開場ギリギリまで駐車場に入ってくる車もなく、もしかしたら無観客でのコンサートか?なんてことが頭をよぎりましたが
まさに開場の時間になってから、ひっきりなしにお客さんが来場され、開演の時間になってみれば最初の不安はどこへいったのやら(笑)という感じで、団員一同ホッと胸をなでおろして楽しく演奏することができました。


開場から駐車場を眺めていて一番最初に車から降りてきたお客さんが、たぶん6ヶ月くらいであろう赤ちゃんを抱っこして入ってこられた時は、もうとにかく嬉してく騒いでたように思います。


ということで、今回の来場者数は53名
まさに「0歳」のお子さんからおばあちゃんまでお越しいただいたコンサートになりました。


みんなで歌ったり踊ったり、すやすや眠る子もいれば
音楽をききながらお絵かきする子、演奏よりも飾っておいたお人形が気になっていた子。
私達が思い描いていた通り、みんな自由に楽しんでくれたコンサートになったように思います。


初めての企画コンサートでしたので
こうすればもっと楽しんで頂けたかな?とか、こういうのも準備が必要だったなとか、いくつか課題はありましたが、しっかりと次回以降に活かしながら、またみなさんに楽しんで頂けるコンサートを企画していきたいと思います。


来年はVol.2、また秋に開催する予定です。
今回とはまた違った企画を立てて、さまざまざな工夫をしながら楽しいコンサートをお届けしたいと考えています。

キッズコンサートに関しても、またやってほしいとの声もたくさん頂きましたので、この企画コンサートにて開催を検討していきたいと考えています。


さて、今後のブレーメンですが
11月にまた市内の色々な場所で演奏する機会があります。
コンサートを開催するのももちろんですが、色々な所に伺ってみなさまの近くで演奏するのがブレーメンです。

昨日お越しいただいたみなさんとも、またどこかでお会いできることを楽しみにしながら、これからも活動を続けていきたいと思います。


ということで、キッズコンサートが大盛況で終了できた御礼と、これからも頑張りますよ!という決意表明でございました。

【10月3日 練習日記】

12088174_398175120372621_1225920678718409829_n.jpg 

ブレーメンの企画コンサートVol.1
0歳から楽しめるキッズコンサート

遂に明日となりました!(*゚▽゚)


お子さんたちが喜ぶ曲盛りだくさん!
一緒に参加するコーナーもありますよ(*´▽`*)


1人でも多くのお子さんたち、親御さんたちと楽しい時間を過ごしたいと思っていますので、どうぞお誘い合わせの上ご来場ください。


ブレーメンのキッズコンサート
10月4日(日)明日ですよ!
13:30開場 14:00開演

場所は玉浦公民館です。

玉浦中学校の隣にありますので
わからない時は中学校目指して向かってください。


団員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしていますm(_ _)m

【10月2日 練習日記】

12118703_398004353723031_2188237210859759637_n.jpg 

遂にあさってですか…(´・ω・`)
迫ってきましたなぁ…( ゚д゚)


あさってに迫りましたキッズコンサート。
本番にかける想いはまた明日にでも語るとしまして…


本日のブレーメン。
休憩中の様子を盗撮(°_°)

休憩中でも楽器を離さない木管と
スマホ片手にしっかり休む金管。

こうも綺麗に分かれるのか!笑


木管チームが頑張り屋さんで、金管チームが手抜きなんじゃないですよ?

金管楽器は唇を酷使するので、休むときは唇をしっかり休ませてあげなくてはいけないのです。

なのでこういう光景が見れるんですね(*゚▽゚)


さて、明日はキッズコンサートのリハーサルです。
実際の会場で練習になるので、どんな感じに聞こえるのか楽しみですね(*´∀`)♪


あと2日間、このまま駆け抜けていきますぜー!ε=ヾ(*・∀・)/