【竹駒神社 敬神婦人講総会 演奏後記】

13083379_459286704261462_1007140762214900410_n.jpg


本日は婦人講総会の記念講演としてブレーメンが演奏してきました!


事前に頂いた案内では、講員の方々が約200名参加されるとのことで、ブレーメンの団員さんもいつもより緊張度が高かったのではないでしょうか。
会場も広かったですしね。


ブレーメンとしては最大数のお客さんの前での演奏になりましたが、みなさんに楽しんで頂けたようで一安心しました。


お客さんの数や会場の広さに関わらず、ブレーメンの大切にしている「みなさんに楽しい時間をお届けする」ということがしっかりできたことで、今後のブレーメンの可能性がまた広がったように思います。


これだけの場所でいつも通りのブレーメンらしい演奏ができるのだから、将来もっと大きな会場で500人600人と、会場の規模もお客さんの数も大きくなったときでも、しっかりとブレーメンの良さを忘れず演奏できるのではないだろうか?
ブレーメンはいつでもお客さんを近くに感じて演奏を届けたい。
それをしっかりとやっていけるだろう。
今日の演奏中、私はこんな事を考えていました。


竹駒神社という岩沼市どころか宮城東北を代表する神社で、このような演奏ができたこと、そしてこのようなキッカケをくださった関係者のみなさまに改めて感謝申し上げます。


さて。
次回はついに5月15日、第2回定期演奏会です!
今日の演奏中に感じたブレーメンの良さをしっかり出せるコンサートになるよう、残り僅かな時間、しっかりと練習を重ねていきたいと思います!

【4月22日 練習日記】

13087688_457111617812304_140753498539302904_n.jpg 


定期演奏会まで残り1ヶ月を切ったところではありますが、今日は定期演奏会の曲はお休み。


依頼を頂いている4月29日に演奏する曲の練習をしました。


定期演奏会の練習も並行してなので、なかなか大変ではありますが、皆様のところへ演奏をお届けするのがブレーメンの役目。

団員さんそれぞれで頑張っています(*´∀`)♪


ありがたいことに演奏の依頼をたくさん頂くようになり、1つの本番に対しての練習回数が多く取れないのが悩みではありますが、団員さんが短時間の練習できちんと修正してくれるので、スムーズに曲が仕上がってくれています。


明日は定期演奏会の練習です。
5月15日までバタバタと過ごすことになりますが、体調には気をつけていつでも良い演奏をお届けできるように頑張ります!

【4月15日 練習日記】

12961467_454840111372788_5188780552315860177_n.jpg


練習日記の前に。


昨夜熊本で大きな地震がありましたね。
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。


地震震災となると他人事に思えないのは、宮城なり東北の人間として誰もが思うことではないでしょうか。

東北と九州ではものすごく遠い距離ですが、できることならば震災を経験した私たちだからこそできることで手を差し伸べたい。

そんな風に思っていますが、なかなか現実的な方法も思いつかず、ただただ無事を祈るばかりです。

どうやら天気が悪くなるようで心配ばかりが募りますが、身体には気をつけて乗り切って欲しいと願います。


さて。
本日のブレーメンですが、ついに本番まであと1ヶ月になりましたなぁ…(´・ω・`)

ゆっくり時間をかけて練習を重ねてきましたが、あっという間に残り1ヶ月。

団員さんがコツコツ頑張ってきてくれているおかげで、少ない練習回数でもなんとかブレーメンらしい演奏ができそうです。

どんな演奏になるかは乞うご期待!


今日は写真撮るのを忘れたので、こんな写真を載せてみます。


先日も一枚載せましたが、ここは竹駒神社の崇敬会館という場所です。
とても立派な会館で、ブレーメンが5月に定期演奏会を行う市民会館の中ホールよりも、よっぽど広いです。


こんな立派な場所に何をしに行ったかというと、4月29日に竹駒神社の敬神婦人講の総会があるのですが、そこでブレーメンが演奏させて頂くことになり、会場の下見に行ってきたんですね。


私は初めて入りましたが
思わず『ひゃぁぁぁでけぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))』と言ってしまいました。

神社の方もいたんですけどね…(´・ω・`)


会場の広さに腰が引けそうになりますが
そんな空気に負けず、ブレーメンのいいところをしっかり出して、みなさんに楽しんでもらえるように頑張るのみです。


お客さんが1人でも200人でも
会場が広くても狭くても
いつも全力で演奏


それがブレーメンです。

【4月8日 定期総会】

12366329_452468058276660_2062781537432208033_n.jpg 


今日のブレーメンは年度始めの定期総会でした。

昨年度の活動を振り返ったり、今年度の大まかな予定を決めたり…

まだ4月ですがすでに演奏の依頼も入ってきており、今年度も活発に活動できそうな予感です。


また今日の会議では、企画コンサートVol2の企画内容を決めました。
ちょっとずつお知らせしていきますが、今言えることとしたら…みんなジャージで演奏するってことですかね(´・ω・`)笑


総会の最後には、改めてウィンドアンサンブルブレーメンのコンセプトや活動の意味等を、代表として長々とお話ししました。


気持ちも新たに
充実した28年度になればいいなと思います!


まずは4月29日の依頼演奏と
5月15日の定期演奏会に向けて頑張ります(`・ω・´)

【4月1日 練習日記】

1623692_449994735190659_4560083106313004912_n.jpg 


4月になりました!
新年度です。

年度末もですが、年度始めも何かと忙しいですね。
出席率の良いブレーメンも、年度始めの忙しさには敵わなかった('_')


ということで今日は少ない人数でしたが、みんなで丸くなって練習しました。


さて。
本日代表宅に、あの竹駒神社からお便りが!
ブレーメンの新年度1発目の演奏は、4月29日に竹駒神社の行事に出演させていただきます(*´▽`*)

出席者およそ200名。

ブレーメン史上最大。


おぉぉぉぉぉ((((;゚Д゚)))))))


聞いてくださる方が多かろうが少なかろうが、楽しい時間をお届けできるような演奏しているブレーメン。これだけ多くの方の前となるとさすがにプレッシャーを感じるところですが、みなさんに楽しんでもらい、そしてブレーメンのファンが増えるように頑張りたいと思います(*´▽`*)