【5月27日 練習日記】


13256381_468646223325510_7218263873234065161_n.jpg


先週の練習から、秋の企画コンサートと次々入ってくる依頼演奏に向けての練習を同時進行でおこなっているブレーメン。


定期演奏会が終わったばかりですが、今月はホッとしている間も無く新譜の練習に励んでおります。


企画コンサートの楽譜は次々と届き、その都度ブレーメン用にアレンジし直して配布。
今日も帰ってきたら新しい楽譜が届いていました。


今年の企画コンサートは「吹奏楽で運動会」です。
運動会の定番曲ばかりを集めたコンサートですが、今日届いた譜面は「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」です。


先日近所の小学校の運動会でこれが聞こえてきたので、やらねば!ということですぐに購入しました。

ですが吹奏楽用の楽譜は無く金管バンド用の譜面を、これまたブレーメン用にアレンジし直して演奏します。


作業は山積みですが、みなさまに楽しんで頂けるように準備も練習も頑張ります(`・ω・´)


さて、来週からのブレーメンですが、会場の都合でしばらく練習がお休みになります。

定期演奏会まで駆け抜けてきましたので、ここいらで小休止。しっかり充電して身のある活動をしていきましょう!

【5月20日 練習日記】

定期演奏会が無事終了し、残務整理も順調に進む中での練習。


今日の練習には見学の方がいらっしゃいましたよー!ようこそブレーメンへ!
といっても他にも所属している団があるので、そことの兼ね合いをゆっくり考えさせてくださいとのこと。


ブレーメンはどんな方でも大歓迎。
いつでも門は開きっぱなしなので、またぜひ遊びに来てください(*´▽`*)


来月控えている依頼演奏の譜面を配布したり、企画コンサートVol2の譜面を配布したり。

今日は早速企画コンサートの譜面を合わせてみました。


ブレーメンは小編成でなおかつ足りないパートもあるので、既存の譜面はそのまま演奏できません。ちょっとずつ手を加えて譜面を書き直すのですが…


なんでだろうなぁ…


一小節多かったなぁ…(´・ω・`)笑


また来週新しい楽譜を追加する予定なので、今度は気をつけて書きますヽ(;▽;)ノ


さて。
定期演奏会も終わったところで、大々的に新入団員さんを募集していこうと考えています。
ブレーメンでは全パート募集していますが、特にホルン、トロンボーン、チューバは急募です!
金管が不足しております。


救世主求む!!

【第二回定期演奏会 昼下がりの音楽会 演奏後記】

13240170_465036717019794_8233322158673806941_n.jpg


昨日、私達の演奏会にお越しいただきましたみなさま

会場にお越しいただけずとも、応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。


おかげ様で無事演奏会を終えることができました。


ブレーメンとしてホールでのコンサートは1年ぶり。
そして1年前とは違い吹奏楽オリジナル曲にチャレンジするなど、新たな一面を見せることができた定期演奏会になりました。


昨年度はさまざまな所で演奏をさせていただきましたが
ホールでのコンサートは独特な雰囲気がありますね。
ブレーメンは演奏をお届けする活動を行っているので、ホールを借りてのコンサートは年に1回のみ。

独特の雰囲気に飲まれつつとにかく緊張しましたが、その中から少しでもブレーメンの良さが伝わっていれば良いなと思っています。


今回の来場者数は104名。
昨年よりも多くの方にご来場頂きました。


印象的だったのは、赤ちゃんも含めお子さんが多かったこと。
そして上は90歳台まで。


老若男女問わずいろいろな方が気軽に足を運べるコンサートを開催したいという思いも、少しずつ形になってきたという手応えも感じました。


コンサートのポスターなどで
「小さなお子さま大歓迎!」
の文言を見ることは少なくありませんが
親御さんからすると、本当に大丈夫だろうか?と思われる方もいると思います。


「ブレーメンのコンサートなら大丈夫だ」
昨日お子さまを連れてご来場頂いた方には、きっとそれを感じて頂けたのではないかと思います。


これがどんどん広がって、老若男女多くの皆様が
「ブレーメンのコンサートなら行ってみるか!」


そんな風に思って頂けるような吹奏楽団になっていきたいと思いますし、吹奏楽や管楽器の音色を身近で楽しんでもらいたいという思いを持って活動しているからには、それを実現させるのもブレーメンの役目、やるべきことなのだと思います。


定期演奏会が終わり、次回からは地域に出向いての活動に戻ります。
早速6月には市内の施設にお邪魔し、秋には企画コンサートVol.2が、その他日程は未定ですが依頼が入ってきているものもあります。


地域に密着した吹奏楽団として
これからも地域に吹奏楽を通して
元気と笑顔をお届けして参ります。


これからも私達ウィンド アンサンブル ブレーメンを
どうぞ宜しくお願い致します!

【5月14日 お知らせ】

ついに明日になりました昼下がりの音楽会。


伝えたいことはたくさんあれど上手く文書にできる自信がないので一つだけ。

明日はぜひ岩沼市民会館中ホールまでお越しください!


開場は13:30、開演は14:00です。
入場無料です。


今のブレーメンが伝えたいことを音楽に乗せて全力でお届けします!

わざわざ足を運んでくださる方々に、少しでも有意義な時間を過ごしていただけるように頑張ります(`・ω・´)


さて。
リハーサルで手一杯だったので写真を撮るのを忘れました。
なので音確認ようで回してた動画から、ちょぴーっとだけお聞かせしましょう。

滅多に吹奏楽オリジナル曲を演奏しないブレーメンが、ちょっとだけかっこつけて頑張っている演奏。


明日この演奏が少しでも多くの皆様に会場でお届けできることを願い、そして1人でも多くの方にブレーメンの存在を知っていただけるよう、素敵な昼下がりの時間にしたいと思います。


みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越しください!

【5月6日 練習日記】

13179049_461565714033561_5183131574399156169_n.jpg 


今日は練習前にラジオ出演で、ブレーメンのことや定期演奏会についてPRしてきました!
聴いていただけたでしょうか??
副代表、広報係さんお疲れ様でした。


さて本日のブレーメン。
ゴールデンウィーク流れがありましたので、今日は個人練&自由参加の日としました。


ポツポツとメンバーが集まってきて改めて譜面を見直してみたり指揮者と確認を行ったりと、充実した時間になったのではないでしょうか。


そして!ブレーメンに新アイテムが入荷しました(*´∀`)♪

ドラムセットに続き、グロッケンがパーカッションに仲間入りです!

腕が二本で足りなくなってきました(つД`)
今後も細々と打楽器を追加していく予定なので、そろそろパーカッションの新メンバーが欲しいですね(´・ω・`)