【6月24日 練習日記】



最近のブレーメンは丸くなって合奏するのが定番。

丸くなるのに困らないほどの編成なのもありますが、ブレーメンは基本的に指揮者がいないスタイルでの演奏機会が多いため、アンサンブルの練習も兼ねてこの並びにしています。

しっかりアンサンブルが出来ていれば、指揮者を置いた時にも良い演奏ができますからね。

今日のブレーメンは、7月30日の南東北夏祭りで演奏する曲と、秋のコンサートに向けての練習。

ただでさえ少ない人数のブレーメンですが、今日はお仕事だったりそれぞれの事情で参加者少なめでした。

みなさんいろいろな物を抱えながらブレーメンの活動に参加してくれています。

練習に行かなきゃ…ではなく、練習行きたいなーと思ってもらえるような活動になるように、みんなで良い雰囲気を作っていきたいものですね。

ブレーメンは活動の特性上、練習にはできるだけ参加して頂くような形を取っていますが、それぞれの事情も考慮しながらできる範囲でということも大事にしています。

ですから今これを読んでいて、ブレーメンが気になっているけども上手く活動できるかなー?と思っている方。

一度遊びに来てみませんか?
きっと無理なく楽しく活動できると思いますよ!

【父の日コンサート 演奏後記】



今日は岩沼市内の有料老人ホーム「ルポたけくま」さんにお呼ばれして、父の日コンサートをしてきました!

ルポたけくまのみなさんには、何名か定期演奏会にもお越しいただきましたので、2度目のブレーメンになりました。

地域密着の吹奏楽団を謳っている割に、施設での慰問演奏は実は初めて。

ずっとどこかには伺いたかったのですが、タイミングとか縁がなく…今回初めての慰問演奏が実現しました。

定期演奏会が終わって、最初の訪問演奏。
ホールでのコンサートは、曲やら雰囲気やらいつもより背伸びするせいか緊張しまくりですが、地域に出向いての演奏は程よい緊張感で、聞いてくださるみなさんとの距離も近く、ブレーメンの魅力を120%発揮できる場面です。

これがホールでもできればいいんですが…
それは第3回の定期演奏会に向けて頑張りたいところです。

今回もたくさんの笑顔や笑い声、歓声に包まれた素敵なコンサートになりました!

ルポたけくまのみなさん、ありがとうございました!

次は12月にクリスマス会があるのでその時にも…なんて話がありましたので、またみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

【6月18日 練習日記】



2週連続でお休みだったブレーメン。
いつもの金曜日から変わって、今日が練習日でした。

久々の練習だったからか、みなさんカンを戻すまでしばらくかかりましたが、練習の後半には良いアンサンブルが出来ていたので一安心です。

定期演奏会が終わり1ヶ月、明日は岩沼のルポたけくまさんにお邪魔して、父の日コンサートを開催させていだきます!

地域に出向いての活動がブレーメンの大事な活動趣旨ですし、ルポたけくまのみなさんには定期演奏会にもお越しいただきましたので、張り切って演奏したいと思います!

【6月10日 運営会議】

いきなりですが…
ブレーメン、ブログ始めました。

なぜ今更かというと、ブレーメンの事を1人でも多くの方に知っていただけるように、色々なものを活用しよう!ということなのです。

SNSのいいところもあれば、ブログならではの良さもあるということで、ブレーメンのブログをスタートすることになりました。

と言っても、これまでFacebookにアップしていた活動日記と変わらず、同じ内容で更新していきます。


さて、今日のブレーメンですが
先週に引き続き練習はおやすみでした。そろそろ楽器吹きたくてウズウズしていますが、来週までの辛抱です。

練習はお休みでしたが、役員が集まっての運営会議を行いました。

秋の企画コンサートに向けての話や、新しい団員さんを獲得するための話し合いをしました。

なかなかメンバーが増えず苦労しているブレーメンですが、演奏会が終わりひと段落したところで、大々的に団員獲得に向けて動いていく予定です。


やる事が満載!
一つ一つみんなで協力しながらクリアしていきたいものです。

【6月3日 お知らせ】

今日のブレーメンは久しぶりに練習お休みでした。
演奏会まで追加練習も含めて頑張ってきましたし、ここいらでちょっと一息。
金曜の夜に予定がないと、なんだか落ち着きませんね。


せっかくの休みではありましたが、いろいろと作業をしていました。
主には秋の企画コンサート用の譜面作成ですが
「あ....ホームページリニューアルしよう」と急に思い立って、ドタバタと一気に作業してしまいました。


以前のホームページはブレーメンを立ち上げる際にとりあえずの形で作成したものだったので、いずれ新しく作り直すつもりではいましたが、何もやること溜まってる時に思い立たなくても...と自分で自分に説教しつつ、思い立ったら動かないと気がすまない人間なので、気持ちが冷めないうちに!


書いてある中身は何も変わっていないのですが
今回は「レスポンシブデザイン」なんてものを取り入れてみました。
パソコンでもスマホでもタブレットでも、画面の大きさによって自動的にレイアウトしてくれるスグレモノ。

詳しいことは良く分かりませんが、ホームページ更新の手間が半分に減るのはありがたいですね。