【第10回 南東北夏まつり 演奏後記】

ColFhHcXEAA-CiJ.jpg

昨日梅雨明け宣言がり、手の平を返したように夏の陽気になりましたが
暑い日差しの中、総合南東北病院の夏まつりにて演奏させていただきました。

久しぶりの野外演奏。
事前に開場の様子は知っていたので、生音では正直厳しいと思い
音響の力を少しばかりお借りしました。

それに加え、普段のブレーメンの演奏ではお客さんが手の届く距離にいることが多いのですが
今日はステージと客席が遠かったのもあり、みなさんにブレーメンの演奏がきちんと届けられたか不安ではありますが
後々会場のスタッフさんより、良かったよとお褒めの言葉を頂きました!
人数の割にしっかり音が出ていて、まとまってて良かったとのこと。

演奏自体も、苦手な野外の割には良い演奏が出来たので、野外演奏での苦手意識も少しは緩和された本番になったように思います。

ブレーメンの真骨頂である、手の届く距離での演奏というわけにはいきませんでしたが
会場に楽しい音楽をお届けできたのではないかと思います。


ご依頼頂きました総合南東北病院さま
楽器の搬入等々お手伝い頂いたスタッフの皆さま
会場でブレーメンの演奏を聞いてくださった皆さま

本当にありがとうございました!

団員のみなさんも、汗ダラダラで大変でしたが
みーんなひっくるめてお疲れ様でした!

【7月29日 練習日記】






前回の練習に引き続き、今週も見学者をお招きしての練習でした。

少しでもブレーメンの良いところや楽しさが伝われば良かったのですが…どうだったでしょうか?
次は入団届を持ってお会いできることを楽しみにしています!

さて、本日のブレーメン。
ついに明日になりました、南東北夏祭りに向けての最後の練習になりました。

今日の練習では合奏開始時点では全員揃えなかったのですが、1人加わり演奏に厚みが増し、1人加わりアンサンブルが整い、改めてブレーメンは演奏に誰1人欠くことのできない楽団なのだと感じました。

見方を変えれば、全員にきちんと役目が与えられることで、自分が必要な奏者だと思える。
これがブレーメンの楽しさであり、魅力の一つだと思っています。

その分、自分の演奏が全体を崩してしまう怖さもありますが…

そこにやりがいを感じられるような楽団でありたいと常々考えています。

さあ!明日は南東北病院の夏祭りです!
お祭りは10:30からスタートしますが、ブレーメンの出番は11:20からです。

どなたでも来場頂けますので、お気軽にお越しください。
みなさまと会場でお会いできるのを楽しみにしています!

【デイサービスセンターさとものり 演奏後記】



今日は岩沼市のデイサービスセンターさとものりさんにお呼ばれして、ミニコンサートを開催してきました。

歌謡曲からクラシック、ジャズなど多彩なジャンルを、クラリネットとアルトサックスのソロと二重奏でお楽しみいただきました。

まさかの2度目のアンコールまで頂戴して、今日も盛り上がったコンサートになりましたよ!

今回の演奏依頼はブレーメンにとっても初の試み。
地域に音楽をお届けすることをコンセプトにしている以上、今後平日の依頼も増えていくだろうと予想していますが、社会人と学生で構成されている団体としては平日の依頼は二つ返事でお受けできないというのが現実です。

ただ、メンバーの都合が合わないのでごめんなさいとお断りしてしまうのも、わざわざブレーメンに声をかけて頂いたのに心苦しいわけです。

なので、平日負担にならない程度に動けるメンバーだけでも集まり、合奏ができないのならソロやデュオという形で演奏することはできないか?ということで、今回の演奏依頼に繋がりました。

今回、約1時間のコンサートを2人でこなすことができ、平日でもできるだけ皆様からのご要望にお応えできる実績を作ることができました。

またブレーメンの活動に広がりが生まれそうな予感がしたコンサートになりました。

【7月15日 練習日記】




今日の練習はワクワクドキドキでのスタート。
なんてったって、久しぶりに見学の方がいらっしゃいました!

ブレーメンの活動について説明をして、一緒に合奏に参加して…

今日の帰りには入団届を頂戴しました!

それにしても久しぶりの新メンバーです。
これからも末長くよろしくお願いします!

さて、来週のブレーメンはお休みです。
次回練習は29日。そして30日は南東北病院の夏祭りで演奏させていただきます。

ブレーメンが苦手としている野外での演奏ですが、みなさんに楽しい時間を過ごして頂けるように頑張りたいと思います。

【7月8日 練習日記】



最近楽器の搬入と椅子のセッティングを終えた後は、ホワイトボードに『今日のメニュー』なるものを書いています。

なんだか部活みたいです(´・ω・`)笑

今日の練習では久しぶりに休団中の人を除き、全員が揃いました。

久しぶりに『おぉ〜ブレーメンのサウンド!』と感動してしまいました。

馴染みの音というか、聞き慣れた音というか。
私の大好きなサウンドです。

ブレーメンならではの音が出来ているというのは、嬉しいものです。

そしてこの音が、更にメンバーが加わったときにどんな音になるのか…

これまた楽しみです。が…なかなか新メンバーは増えません(つД`)

地道に活動を続けて、ブレーメンの知名度が上がることでメンバーも増えると信じて、来週も張り切って練習頑張ります!

【7月1日 練習日記】



梅雨明けはまだ先だというのに、久しぶりの晴れ間!そして暑いのなんの!

練習場所にも冷房が必要な季節がやってまいりました。

さて本日のブレーメン。
今日も南東北病院夏祭りと、秋のコンサートに向けての練習。

秋のコンサートはついに譜面が全部揃ったので、徐々に本格的な練習に入っていきます。

まだ発表できていなかったコンサートの日程も、そろそろお披露目できるかと思いますので、乞うご期待!


ありがたいことに演奏の依頼をたくさん頂戴しますので、いろんな曲を同時進行で練習中のブレーメンですが、なんと…またまた依頼を頂戴しました!

今回はブレーメンにとっても新たな取り組みになるコンサートになりそうです。