【ひまわりホーム 夏祭り 演奏後記】

himawari_his.png

今日はひまわりホームで行われた夏祭りにお呼ばれして演奏してきました!

天気は生憎の雨でしたが、お祭り会場にはたくさんのお客さん。
でもブレーメンの演奏聴きにきてくれるかなー?と不安でしたが
1曲目の演奏がスタートしてから続々とお客さんが増えました!

どこへ演奏へ行っても、まず一曲演奏してからブレーメンの自己紹介という流れで進行しますが
どの会場へ行ってもブレーメンのコンセプトを説明すると、それに大きく頷いてくださる方がいて
その度に、ブレーメンのような楽団を必要としてくれている人がいるんだなと実感しています。

ついでに企画コンサートの宣伝もさせてもらいましたが、『おもしろそう!』というお客さんのつぶやきを私は聞き逃さなかった!笑

今日お会いしたみなさんに、10月もお会いできることを楽しみにしています!


さて、ブレーメン次の出番は9月24日(土)
今日伺ったひまわりホームと同じ敷地にある施設「やすらぎの里」さんが今年始めて音楽祭を開催するそうで
そちらにも出演の依頼がありました。
詳細はホームページ等でお知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

【8月26日 練習日記】



今日のブレーメンは5人で練習。
明日の出番に向けての合奏練習をしました。

明日は岩沼市内のひまわりホームさんで行われる夏祭りにて演奏させていただきます。

なかなか残暑が厳しいですが、明日は比較的涼しめとのこと。
夏祭りなので夏らしい暑い天気もいいですが、涼しい夏祭りは、それはそれでゆっくり楽しめそうで良いですね。

夏祭りはどなたでも来場いただけますので、明日はぜひひまわりホームまでお越しください!

みなさんに楽しい時間を過ごして頂けるように頑張ります!!

【8月19日 運営会議】




今日は2ヶ月に一回の運営会議。

主に10月の企画コンサートに向けての話し合いでした。

みなさんに楽しんでいただくためにはどうしようか?演奏はもちろんとして、コンサートの雰囲気も含めて、その時間を楽しく過ごして欲しい。

そんな想いを込めて残り2ヶ月あまり、練習と同じく準備も一生懸命進めていきます。

企画コンサート以外にも年末までブレーメンの出番はびっしりです。

ぜひブレーメンに!ということで声をかけて頂くことも増えてきました。
その分とっても忙しいですが、忙しいということはブレーメンが地域に必要とされているということですから、ただただ嬉しい忙しさです。

年末までホッとしている余裕はなさそうですが、どの演奏もみなさんに楽しんでいただくという気持ちは忘れずに、頑張っていきたいと思います!

【8月12日 練習日記】



ブレーメンの企画コンサートに向けての練習が本格的に始まったところで、なんと!新メンバーが加入しました(*´∀`)♪

金管不足が悩みのブレーメンに、新しくトランペット奏者が加わりました。

末長くよろしくお願いします!


さて、今日のブレーメン。
もちろん企画コンサートに向けての練習でしたが、今回の企画は「吹奏楽で運動会」
運動会で必ず聞こえてくる、3本のトランペットが活躍するあの曲は必ずプログラムに入れたいと思い準備を進めてきました。

しかし、ブレーメンにはトランペット奏者が2人。
どうにか2人でも出来るようにアレンジをして練習をしてきましたが、このタイミングで新メンバー。

きちんと3本のトランペットで演奏することができそうです(*´∀`*)

トランペット3本が和音で聞こえてくるサウンドは、これまでのブレーメンに無かった音なので、合奏中ニヤニヤが止まらなかった今日の練習でした(*´Д`*)

【8月5日 練習日記】




今日の練習から企画コンサートに向けて本格始動となりました。
東京で頑張っている仲間も帰省して参加してくれて、また一段といいサウンドでの練習になりましたね。

今年の企画は「吹奏楽で運動会」
誰もが一度は聞いたことがある運動会の定番曲を吹奏楽の音色でお楽しみいただくコンサートです。

どの曲も今の段階にしては上々。
本番でいい演奏ができるように、これからしっかり練習に励んでいきたいものです。


さて。
先週南東北夏祭りで演奏させていただき、次はしばらく出番がないかなー?と思っていた矢先に演奏の依頼が舞い込みました。
詳細はまた追ってお伝えします!