【9月30日 練習日記】



今日は月末の忙しさやら、なにやからかにやらで参加者が少なめだったので、みっちり個人練習の時間にしました。

じっくり個人練をする時間もなかなか確保できないので、今日の参加者は良い時間になったのではないでしょうか。

個人練習に欠かせないのはメトロノーム。
今日はあっちこっちで、ピッピッピッピと鳴り散らしておりました。


そこでふと気づいたのです。
『みんなのメトロノーム同じ音じゃね?』
同じ音色のクリック音が、ちょっとずつずれたテンポで鳴るので、凄まじいことになっておりました。

遠目で見ながら、これで吹けるのかなー?と思っていましたが、吹いてる本人は集中しているので意外と気にならないものなのです。

さて、ブレーメンの練習はしばらくお休みになります。
本番が迫ってきましたが、休むときは休む。
メリハリを付けて、次回からまた頑張りましょう!

【やすらぎの里 音楽祭 演奏後記】

スクリーンショット (11) 

今日はやすらぎの里 音楽祭に出演しました。

来場頂いたのは、主催者である在宅障害者デイサービスセンター「やすらぎの里」の利用者さん。
会場だった総合福祉センターiあいプラザの1階にある、デイサービスセンター里の杜の利用者さん。
そして一緒に出演した、ちびぞうクラブの子どもたち等々...

本当に幅広く、いろんな方にブレーメンの演奏を聞いて頂くことができました。

今回の演奏をしながら感じたのは、音楽には壁なんかないんだ!ということ。
年齢も性別も、障害があるとか無いとか、そんなことは音楽を楽しむのに一切関係ないんです。

やすらぎの里の利用者さんは、音楽で全身を使って楽しい気分を表現してくれましたし
さとのもりの利用者さんは、知っている歌があればきれいな声で歌ってくれました。
子どもたちもブレーメンの演奏でノリノリだったり、音楽を聞きながら眠る子がいたり。

音楽というは、様々な人達をつなぐことができる素晴らしいものだと、改めて感じた今回の演奏でした。


もう一つ印象的だったのは、楽器の準備をしているとき
子どもたちが興味を持って覗いてくれたこと。
特にドラムセットは大人気で、せっかくの機会なので自由に触ってもらいましたが、とても喜んでくれました。


ブレーメンの活動の趣旨に『吹奏楽や管楽器を身近に感じて欲しい』というものがあります。
今回はたまたまでしたが、実際に楽器に触れるというなかなか無い機会を作ることができたので
いずれ楽器体験や、楽器に触れるということを主にした企画も検討していきたいと思いました。

初めての開催となった音楽祭ですが、とても良いイベントでしたので
また来年再来年と長く続いていくイベントになって欲しいですね。

【9月23日 練習日記】



パッとしない天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

湿度も高めですし、日中モヤモヤすると思えば夜は寒くて「ついていけねぇっ!」と叫んでしまいそうですが…


そんなときは音楽でも聞いてまってり過ごしませんか??

明日9月24日は何度もお伝えしていますが、やすらぎの里音楽祭が開催されます!

ブレーメンも演奏しますよ(*´∀`)♪

改めて開催要項をお伝えしましょう。

【やすらぎの里 音楽祭】
9月24日(土)13:30〜
岩沼市総合福祉センター iあいプラザにて
入場無料!どなたでも大歓迎です!
ブレーメンは14:30頃の登場となります。


明日はみなさんにただ音楽を聴いていただくだけではなく、一緒に歌ってもらいたい曲も用意しました!

それがこれ。
https://youtu.be/MVqPiUyr8p8

…こっそり動画アップしました。
久しぶりの動画です。
たまにはこういうのもいいかな?…と。

というわけで、明日はブレーメン一同、iあいプラザにてお待ちしております。
みなさんにお会いできること楽しみにしています(*´ω`*)

【9月20日 練習日記】



今日は火曜日ですが、練習日でした。

企画コンサートの会場となる多目的ホールでのサウンドチェックや、制作物の確認、客席のシミュレーションを行いました。

多目的ホールはいわゆる体育館なので、どんな響きがするか不安でしたが、今日の練習でざっくりと確認できたので、今後の練習に生かしていけることでしょう。


企画コンサートもあと1ヶ月程となりましたが、今週の土曜日にはやすらぎの里音楽祭が控えています。

みなさんにも改めてお伝えしたいと思いますので、ホームページやFacebook、Twitterなどこまめにチェックしてくださいね!

【9月17日 練習日記】




あのイチロー選手は、道具をとても大切にすることで有名です。
使い終わったらしっかりと手入れをし、上手くいかなくても道具のせいにしない。

あぁ…見習わねば( ;´Д`)

ブレーメンのフルートさんは、練習が終わるとこうやって楽器を拭いてからケースにしまいます。

彼女はとても良い音で吹きますが、こういうところが演奏に出ているのでしょう。


さて、いつもは金曜日の練習後に活動日記を書くのですが、昨日はお休みだったので今日の更新です。

今日の練習も企画コンサートに向けての合奏。
早いもので本番まで残り1ヶ月半になりました。

全体的にしっかりまとまってきたので、徐々に細かいところを修正しながら良い演奏を作っていくのですが、その過程がなかなか楽しいですね。

今日の練習でも細かいところをつっついていきましたが、ずいぶんと良くなりました。
せっかく良くできたので、次回まで忘れないようにしないといけません。

次回の練習はいつもと違って火曜日。
しかも企画コンサートの会場である、勤労者活動センターの多目的ホールです。

多目的ホールはいわゆる体育館のような場所で、企画が運動会ですからコンサートホールではなく体育館がいい!と、ここを選びました。

どんな風なサウンドになるのか。
楽しみつつ、しっかり調整していきたいものですね。

【9月9日 練習日記】



今日はカフカくん人形を携えての練習(*´∀`)♪

ここ最近は企画コンサートに向けての練習を行ってきましたが、今日は一旦お休み。

9月24日の音楽祭に向けての練習を行いました。

音楽祭では主催者からのリクエスト曲も含めて、みなさんが口ずさめる曲、老若男女問わず楽しめる曲を中心に選曲してみました。

どんな方でも楽しめる音楽祭になりそうですので、9月24日はみなさまお誘い合わせの上、あいプラザまでお越しください。

明日からはコンサートに向けて追加練習が始まります!明日は企画コンサートの練習です。

しばらく2日連続での練習が続きますので、体調には気をつけて頑張っていきましょう。

【9月2日 練習日記】

音楽祭


先週はひまわりホームの夏祭りにて演奏させて頂きましたブレーメン。
今日の練習は企画コンサートの練習。

本番まで残り2ヶ月となり、演奏以外の準備や作業が増えてくる時期です。
なにかと忙しくなりますが、みなさんに楽しい時間をお届け出来るように
練習も準備も頑張っていきたいですね。

さて。
今日はこんなチラシが代表のもとに届きました。

企画コンサートまではあと2ヶ月ですが
今月9月には、やすらぎの里さん主催の音楽祭が行われます。

安らぎの里さんでは初めての企画になるそうですが
ブレーメンにも声を掛けて頂き、出演することになりました!

様々なジャンルの音楽が登場する中、ブレーメンでは吹奏楽や管楽器を音色を身近に感じてもらえるような演奏ができたらと思っています。

どなたでも無料で入場できるイベントですので、ぜひお誘い合わせの上ご来場下さい!