【ミニクリスマスコンサート その3 演奏後記】



各地で行ってきたクリスマスコンサートも、今回で最終回。
最後は夏に引き続き、デイサービスセンターさとのもりさんへお邪魔してきました。

2度目の訪問となりますが今回はホールに入った瞬間、おぉー来た来た!とお迎え頂きました。

クリスマスの曲以外にも懐メロも演奏して、みなさんに楽しんでいただけたコンサートになりました。

最近訪問演奏する時には、楽器紹介をしています。
楽器紹介と言っても名前を言ってワンフレーズ吹いて…というものではなく、結構細かいところをお話ししたりします。

なかなか近くで目にする機会がない管楽器ですから、どうやって音が出てるのかなんて経験のない方には分からないものなんですよね。

今回さとのもりさんの演奏後には、楽器に興味を持って話しかけてくださった方もいて、ブレーメンの活動趣旨の一つでもある、管楽器を身近に感じてもらうというのが今日も形として実践できたかなと思います。


おかげさまで12月はとても忙しくさせてもらったブレーメン。
今回が今年最後の演奏になりました。
今年もたくさんの方と出会い、たくさんの方にブレーメンの演奏を聴いていただくことができました。
本当にありがとうございました。

ちょっとだけ年末年始に一息ついて、年明けからはいよいよ定期演奏会に向けての練習が始まります。
また、3月にはすでに3本依頼を頂いてますので、それの練習も同時進行です。

2017年も皆様とって身近な吹奏楽団として活動して参りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

【12月16日 練習日記】




ちょっとフライングで定期演奏会の楽譜。

今日は23日に伺うデイサービスさとものりさん用の練習でしたが時間が少し余ったので、譜面をお借りして吹いてみました。

みんな楽しそうな譜面吹いてんだなぁ…(´・ω・`)

私は定期演奏会で楽器を吹きません。
指揮者です。

根は楽器吹きなので、たまーに羨ましくなりますが、指揮者にしか味わえない気持ち良さがあるので、それは私が独占します٩( 'ω' )و

さて、来週23日はデイサービスセンターさとのもりさんでクリスマスコンサートです。


あちこちから引っ張りだこの12月でしたね(*´ω`*)

【ミニクリスマスコンサート1.2 演奏後記】

今日はブレーメン初のダブルヘッダー。
ということで、午前中は市内の福祉施設ルポたけくまさん、午後は名取市のビバホームさんへお邪魔して演奏してきました。


まずはルポたけくまさん
るぽ

今年は6月に父の日コンサートでお呼ばれした他、5月の定期演奏会と10月の企画コンサートにも利用者さんにお越しいただきましたので、今回で4回目の演奏になりました。

いつも温かく迎えてくださる利用者さんと職員さんのお陰で、今回も楽しく演奏することができました!
みなさんありがとうございました。

終了後にはさっそく次の予約をいただきまして...笑
次回は3月にお邪魔する予定です。それまでどうぞお元気で!良いお年を!とお別れしてきました。
来年もみなさんの素敵な笑顔にお会い出来ることを楽しみにしています。


そしてビバホーム名取店さん
びば

ルポたけくまさんに向けて練習をしていた日、合奏終わりで代表がふと
「クリスマスの曲は時期的なものだから、今回終わったらまた来年よね?もったいないなぁ....どっかでゲリラライブでもやるか笑」などど言っていたところ、ご縁があってビバホーム名取店さんの店頭で演奏させていただけることになり、今回のクリスマスコンサートになりました。

ブレーメンの記念すべき名取デビューの日でございます。

今日は雪も降っていましたし入り口も寒かったので、どれぐらいの方に聴いて頂けるか心配でしたが、元々は店内BGMのようにお客さんが行き交う中で演奏しましょうという心づもりでいましたので、多くの方に立ち止まって頂き本人たちが一番ビックリしました。

寒い中足を止めて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
もちろん通りすがりで耳を傾けてくれた皆様もありがとうございました。

そしてビバホーム名取店の店長さんはじめ従業員のみなさま。
二つ返事で場所を提供していただき、会場の設営等にもお力添えいただきまして、ありがとうございました。


今日は午前も午後も感謝感謝の演奏でした!

【12月10日 練習日記】




さんたーくろーすいずかーみーんとぅーたーうん(*´꒳`*)♪

巷はすっかりクリスマス色に染まり、イルミネーションやらクリスマスソングやらで盛り上がっています。

そんなクリスマスの雰囲気に便乗して、ブレーメンも明日はクリスマスコンサートです。

明日はブレーメン初のダブルヘッダー!

午前中は市内の施設ルポたけくまさんに、そして午後はビバホーム名取店さんの店頭で演奏させていただきます。

ルポたけくまさんでの演奏は利用者様が対象ですが、ビバホーム名取店さんでの演奏はどなたでもお聞きいただけますので、年末年始のお買い物がてらぜひ聞きにきてください(*´∀`)♪


ブレーメンのミニクリスマスコンサート2は、ビバホーム名取店さんの入り口にて、13:30よりスタートします。

ルポたけくまのみなさん、ビバホーム名取店に来店予定のみなさん、どうぞお楽しみに!

【第10回 なかま交流サロン オープニング 演奏後記】

nakama_his.jpg


岩沼で市民活動をしている方々の交流を目的とした「なかま交流サロン」
今回はオープニングでブレーメンが演奏させて頂きました。
ブレーメンで...とは言え、今回は代表一人。そして一匹(先週登場したカエルさんです)

なかなかの心細さでしたが、何とか無事に演奏を終えることが出来ました。


さて、今回は演奏でお呼ばれした交流サロンですが
代表としてずっとこの会に参加したいという思いがありました。

他の団体の方々はどんな活動をしているのか。
どんな課題を抱えていて、どのように解決しているのか。

ブレーメンもまだまだ課題というか改善点がある楽団ですので
そういった意見を交換できる場所に代表として参加できたのは、とても大きな収穫でした。

いろんな方とお話をして、情報交換をして....
代表の名刺がたくさん出回りました。


地域包括支援センターの方々が運営するサロンでの演奏依頼や
「クラリネット奏者を探していた!」という、まさかの出会いもあり
来年のブレーメンは、今まで以上の忙しくなりそうな予感がしました。

様々な方と繋がれたことで、更に幅広い活動が展開できそうです。

【12月2日 練習日記】




先週の記事でクラリネットに新メンバーが加わりました!わーい!とお伝えしましたが

なんと今週はホルンに新メンバーが加わりわました!
わーおー!

どうぞ末長く宜しくお願いします。

さて今週のブレーメン。
12月になりました。師走です。
団員さんも忙しくしていて、参加予定だったメンバーが急遽仕事の都合でお休みするということも。

誰しもが忙しい12月ですので、身体には気をつけて頑張っていきましょう。


今日の画像はピアノを弾くカエルさんです。

これはなんだ?何者だ?

実は…ブレーメンの新メンバーです!

彼はとてつもなくピアノが上手で、お願いした譜面はどんなに難しくても間違いなく弾いてくれます。
なんと心強い!

来週7日(水)はなかま交流サロンにて、クラリネットのソロで演奏させて頂きますが、その時に伴奏デビューの予定です。

そんなカエルの彼ですが、まだ名前がありません。
なので、みなさんから募集したいと思います。

素敵な名前をつけてくださる方がいましたら、コメントにじゃんじゃん書き残していってください!