【2月24日 練習日記】

IMG_7797.jpg 
いつも練習中の写真を撮るつもりでいるのですが、バタバタして忘れるのが毎度のこと。
昨日はせっかくなのでみんなで写真を撮ってみました。

写真に写っているのは、昨日参加した14名。

そのうち団員さんは、12名。

1人は団員さんの息子さん。
お子さんを連れて練習に参加できるのがブレーメン特徴の一つです。
(ちなみに娘さんは楽器ができるので、一緒に演奏しています)

そしてもう1人は、見学者の方でした。
ブレーメンがずっと欲していたチューバ!
久しぶりの吹奏楽だったようで、楽しんで帰られました。
またお会い出来ると良いなぁ。。。

そんなわけでずいぶん賑やかになったブレーメンです。
現在の団員数は22名になりました(休団中が6名)

見学者の対応や、新メンバーを迎える準備等で忙しかった2月ですが
3月は演奏面で忙しくなりそうなブレーメンです。

来月は早速、3日(金)にちびぞうクラブでの演奏
そして5日(日)には、いつもお邪魔させていただいているルポたけくまさんへの訪問演奏があります。

定期演奏会に向けての練習も本格的に始まりますし、コンサートの準備や宣伝活動もスタートする3月。

身体には気をつけて頑張っていきたいものですね。

【2月10日 練習日記】




先週の練習で3名見学の方がいらっしゃいまして、昨日みなさんから無事入団届をいただきました。

それだけでも飛び跳ねて喜んでいたのですが…
昨日はなんと飛び入りで見学の方が来られまして、その日のうちに入団届をいただきました。

昨日一気に団員が4名増えたということです。

こんなことってあるんだろうか:(;゙゚'ω゚'):

一夜明けた今でも夢なんじゃなかろうか?と思っていますが、どうやら夢じゃなかったようです。

ブレーメンが一気にパワーアップしました!

代表としては毎回見学の方をお迎えする時、喜びよりも、ブレーメンのこと気に入ってくれるかな?という不安が大きかったりするのです。

他の吹奏楽団とはちょっと違う活動をしているのは自負しているので、こういう活動方針を受け入れてくれるのかなー?と。

でもそれは余計な心配なんですよね。

見学くる方みなさん、ブレーメンの活動に興味を持ってくれたり、こういう活動をしている楽団を探していたと言って尋ねてきてくれたり。


代表…もっと自分の楽団に自信持てよ(笑)と、みんなから言われているような感じがして、恥ずかしいような嬉しいような、いろんな感情にまみれているここ最近です。


そんなわけで、一気にパワーアップしたブレーメンですが、活動内容は今までと変わらず地域密着。いろんなところに音楽をお届けする吹奏楽団として、これまでと変わらず頑張っていきたいと思います!

【2月3日 練習日記】




早いもので2月になりました。
あっという間ですね。

年明けからブレーメンは5月の定期演奏会に向けて練習をスタートしましたが、今月からは一旦お休み。

3月にひな祭り関連の依頼がいくつか入っていてるので、それに向けた練習を始めました。

定期演奏会と重なる曲もありますが、全8曲を仕上げる作業でございます。

ブレーメンは演奏の依頼が多く、本番の数も多いため、できるだけ演奏者の負担にならないような選曲をするようにしていますが、演奏場所や聞いてくださる方の年齢層、好みなどなど…いろんなことを考慮すると、新譜もまずまず登場します。

それでも練習中は、いやー!とかうわー!と言いながら和やかに練習するのがブレーメンです。


そんなブレーメンに昨日は3名の見学者がいらっしゃいました!

3人ともとても上手な方で、ブレーメンのサウンドがとてもゴージャスになり、代表は興奮を抑えられませんでしたよ!
団員さんも同じように感じていたようで、みんな一様にテンション高かったように思います。

次回は入団届と共に訪れてくれることを期待しています!というか、期待せざるを得ないっ!