【28年度も終わりですね】



1月に河北新報で取り上げて頂いたときの記事。


今年度のブレーメンで印象的だったのは、やはり新聞に取り上げられたことでしょうか。
あの河北新報に掲載されたということで、ブレーメンが世の中に認められた気がして嬉しかったですね。


他にもたくさんありましたが…選びきれない!


そんなわけで、今日はたまたま練習がお休みでしたので、じっくりと今年度を振り返っていました。


4月に竹駒神社での演奏からスタート。
第2回の定期演奏会は慣れないホールでの本番で、みんなど偉い緊張でした…笑

それ以降もたくさんお呼ばれして、いろんなところで演奏させて頂きました。

団の活動としても1年目より2年目のほうが大変だろうなと思っていたのですが本当に大変でした。
忙しさが桁違いっ!でもブレーメンが忙しいということは、地域の人たちに必要とされているということですので、ただただ嬉しく幸せな忙しさでしたね。ひとつひとつ団員みんなで頑張ってきました。


来年度はこれまでのブレーメンが作ってきた土台はしっかり保ちつつ、更に地域に密着した吹奏楽団として、そして更に吹奏楽を使って面白いことができる楽団になっていけたらと思い描いています。


今年度もみなさまありがとうございました!
いつもブログやTwitter、facebookやInstagramなどチェックしてくださるみなさまも、ありがとうございます!

来年度も私たちウィンドアンサンブルブレーメンを、どうぞよろしくお願い致します。

【3月24日 練習日記】



全体の写真を撮りたいのに、お部屋が狭くて写しきれないのが悩みです。

昨日の練習は写真のメンバーとパーカッション。
さすが年度末ですねぇ…みなさん色々と重なってお休みの人が多くいました。

それでもこのくらいの人数は参加しています。
もっと人が少なかった頃は、お休みがいると4人で練習なんてことがありましたから、それを考えるとブレーメンも大きくなったなぁとしみじみ感じるわけです。

なかなか忙しい年度末ですが一つずつクリアしつつ、団員さんにとってブレーメンでの活動がリフレッシュできる時間になるように代表は頑張らねばなりませんね。


「無理せず負担のない範囲で」


これがブレーメンの合言葉です。

無理したり負担になるようなことがあれば絶対楽しく活動も演奏もできないと考えているので、それを大切にしながらずっと活動してきました。

それを積み重ねてきた結果が、今の楽しく賑やかな雰囲気を作ってくれているのかなー?と思ったりしています。

【第6回 武隈の里ひな人形まつり 演奏後記】



昨年に引き続き、岩沼歩いて暮らせるまちづくりネットさん主催によるひな人形まつりの、特別イベントに出演させていただきました。

実はブレーメンにとって活動が大きく動いたのが、このひな人形まつりでの演奏。

昨年の演奏終了後から演奏の依頼をたくさん頂くようになり、おかげさまで今年度は大忙しとなりました。

そんなコンサートに今年も呼んでいただいて、感謝の気持ちいっぱいで演奏させていただきました。


さて、今年の演奏会場は岩沼教会。
とても歴史のある建物で、今では珍しい全て石造りなのだそう。
とても心地よく音が響く空間で、すごーく気持ちよく演奏することができました!

写真やビデオではカメラの置いていた場所の関係でお客様があまり映りませんでしたが、教会がいっぱいになるほどのお客様にお越しいただけました。

みんなで熱唱した「ふるさと」は圧巻で、教会も一緒に歌ってくれているような、建物全体が音楽に包まれたあの時間は幸せでしたね。

牧師さんをはじめ、お客様もみなさん歌が上手!
素晴らしい歌声でございました。

まちづくりネットのスタッフの皆様、岩沼教会の関係者の皆様、大変ご苦労様でございました。ありがとうございました!



今年度のブレーメンの演奏活動も、このひな祭りコンサートにて終了となります。
今年度は自主企画コンサート2回を含め、なんと16回もの演奏機会がありました。
もちろん自主企画コンサート以外は、全てご依頼を頂いての訪問演奏やイベント出演。

コツコツ地道に活動してきたブレーメンも、少しずつ地域に浸透してきたでしょうか?

これからもみなさまに愛される地域に根付いた吹奏楽団でいられるよう頑張っていきたいと思います。


【3月17日 練習日記】



今週は予定がみっちりのブレーメン。
金曜日はひな人形まつりに向けての練習
土曜日は定期演奏会の練習
そして日曜日はひな人形まつりの本番です。

昨年に引き続きお呼ばれしましたひな人形まつり。
今回は岩沼教会での演奏です。

私も長いこと岩沼にいますが、教会の中に入ったことはありません。
岩沼市民の方でもなかなか入ったことのない人が多いのではないでしょうか。

主催のまちづくりネットさんによると、教会の神父さんもいろんな人に教会に来て欲しいという思いがあることから、今回ブレーメンは教会で演奏させて頂くことになりました。

明日はたくさんのお客様にお越しいただけるといいですね!

そんなわけで詳細です。

【第6回武隈の里ひな人形まつり 有料特別イベント】

3月19日(日)13:00開場、13:30開演
場所は岩沼教会です。
入場料は500円になります。現地で当日券も買えますので、みなさまお誘い合わせの上ぜひご来場ください。


演奏頑張ります!!

【3月10日 練習日記】



昨日は合奏の時間を30分早め、終わりの時間も30分早めての練習。

いそいそと片付けをして何をしたかというと、ポスター掲示の担当決めをしました。

これから岩沼市内を中心に色々なところに、定期演奏会のポスターを貼っていただくべく、団員総出での広報活動がスタートします。

その他にも小さめのチラシを作ったり、宣伝用のカードを作ったり。

ブレーメンのポスターとかチラシは全部お手製。
デザインから印刷まで、全部自前です。

せめて印刷は業者さんにお願いして質の良いものを作りたいのですが、何をするにもお金が…('_')

少ない運営費の中で上手く節約しながら頑張っております。

今週から演奏会に向けての追加練習もスタートするということで、練習も広報も大忙しのブレーメンですが、モリモリ頑張っていきたいものです。


ただし「無理のない範囲で!」これはブレーメンの合言葉。何事もみんなで楽しく無理せず取り組んでいるブレーメンです。

【ルポたけくま ひなまつりコンサート 演奏後記】



ブレーメンの訪問演奏常連のルポたけくまさんで、今日はひなまつりコンサートをおこなってきました。

いつも職員の方や利用者さんに温かく迎えられ、気持ち良く演奏ができる場所のひとつです。

今日も会場は満杯!近くのグループホームの方や、ご近所の方まで集まって頂きました。

今回は2月に入ったばかりの新メンバーも参加しての本番でしたが、ブレーメンの人数がまだ少ない時から聴いてくださっていたルポたけくまのみなさんもビックリしていたようでした。

今回もみなさんに楽しんで頂けた演奏になったでしょうか?
私たちも楽しい時間を過ごさせていただきした!

今回もみなさんと「次回までお元気で!」と約束してお別れ。
次回はどうやら夏のイベントに呼んでもらえそうなので、それまでしばしのお別れです。

でも毎回演奏会に来てくださる利用者さんもいるので、その方は5月にお会いしましょう!と約束して来ました。

今回もルポたけくまのみなさん、グループホームなんてんのみなさん、ご近所のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

【ちびぞうくらぶ ひなまつりコンサート 演奏後記】



今日は午前中にちびぞうくらぶさんにお邪魔して、ひなまつりコンサートをしてきました。

乳幼児のお子さんと親の方が楽しく遊び触れ合える場所作りをしているちびぞうくらぶさん。

会場内はハイハイしたり走り回ったりするお子さんで大にぎわいでした!

今日はクラリネットのソロ演奏ということで、お子さん達に楽器に触ってもらったり、実際に吹いてもらったりという体験もしてみましたが、なんと!



手作りのクラリネットを作ってきてくれた男の子がいました(*´ω`*)

ちゃんとキィまで付いていて、しっかり観察して作ったんだなーと感心してしまいました。

クラリネットのマウスピース周りが気になっていたようで本物をよーく観察していましたよ。


小さいお子さんがいるとなかなか生演奏を楽しむ機会もありませんが、今日はお子さん達にとっても親の方達にとっても有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

ちびぞうくらぶのみなさん、お世話になりました!
ありがとうございました(=´∀`)