【デイサービスセンターいっぷく ミニコンサート 演奏後記】



ブレーメン初松島町!

今回は松島町のデイサービスセンターいっぷく様からのご依頼でミニコンサートを開催して来ました。

今年の1月に河北新報にブレーメンの記事が掲載されて一番初めに依頼をしてくださったのが、今回のいっぷくさんです。

利用者さんの他にボランティアの方々などなど、多くの方々にお集まり頂きました。


施設の方にも温かく迎え入れて頂き、今回も楽しく演奏できました!



そしてこちら。



利用者さんが演奏を聴きながら描いていたようで、帰り際に本人から頂きました。

訪問先ではお礼としてプレゼントを頂くこともあるのですが、これは嬉しさやら、上手いやらでビックリしました!

ブレーメンの宝物が一つ増えました!

【5月26日 練習日記】




いつも撮る側なので、代表が写っている写真はなかなか珍しいですよっ。


今日のブレーメン。
先週に引き続き新メンバーが加入しました!

今回はなんと小学生∑(゚Д゚;)

先日のコンサートを聞いて一緒に吹きたいと思ってくれたらしく、お母さんと一緒に訪ねて来てくれました。

ブレーメンに入団できるのは原則として高校生以上なのですが、条件をクリアできる場合のみ中学生以下でも入団できます。


小学生なりに一生懸命頑張っていて、大人も負けてられないぞ!となりましたね。


ブレーメンは年齢も性別も楽器の上手下手も関係なし。
一生懸命頑張る人大歓迎です♪ヽ(*´∀`)ノ


そんな新メンバーを加えての練習。
先週に引き続き今週も新譜をドッサリ配布しました(全部で何曲配ったかな…?)

11月の企画コンサートはもちろん、7月8月と夏祭りへの出演が山ほどあるので、練習は両方並行して行っています。

まだ譜面配りたてなので、なかなかグズグズの演奏ですが、これからドンドン仕上げていきますよー!


【5月19日 練習日記】



定期演奏会から1週間。
ずいぶん前の出来事のように感じますが、まだ1週間なんですね(゚Д゚;)


今日の写真は先日の定期演奏会から一枚。

ブレーメンのコンサートではよくある光景です。

小さなお子様から自由にコンサートを楽しんで欲しいという思いでいつも演奏会を開催しています。

ですのでこうやってノリノリのお子さまが登場するのが、ブレーメンコンサートらしさとでも言いましょうか。

でもこういう光景があるのは、私たちが楽しんでくださいねー!と言っているだけではないんですね。

一緒にお聞きいただいている他のお客様もこの光景を一緒に楽しんでくださるから実現しているんですね。

アンケートにも「子供たちの声が聞こえる演奏会もいいですね」や「こういう演奏会は貴重だ」という声もたくさん頂けるようになりました。


ブレーメンの演奏聴いてみたいけど、本当に子供連れていって大丈夫かなー?とお思いの親御さん。

大丈夫です!
この写真がその印です(*´ω`*)


さて、今日のブレーメン。
まず、新メンバーが加わりました!

見学には前にお越しいただいてたのですが、演奏会が終わってからの入団ということで、今日から仲間入りです。末長くよろしくお願いします!


そして定期演奏会も終わり、夏に控えているイベントの出演や、秋の企画コンサートに向けて大量の譜面を配りました(まだあるぞー?)

そして、大初見大会っ!!

初めましての譜面を、せーので合わせる時のドキドキワクワク感が実は1番好きだったりします。


もちろん悲惨な演奏ですが…笑

これをゆっくりと作っていってみなさんの前でお披露目できるように、また来週からも頑張ります!

【第3回定期演奏会 昼下がりの音楽会 演奏後記】

DSC04403-2.jpg



ブレーメンの定期演奏会。
今年も無事終了することができました。

ご来場頂いたみなさま
応援してくださったみなさま

本当にありがとうございました。


土砂降り・強風という悪天候だったにも関わらず
たくさんのお客様にお越しいただけました。

普段は地域に出向いての演奏活動をしているブレーメンが
ホールにみなさまをお迎えしてのコンサート。

昨年はすごく緊張しましたが、今年は適度な緊張感で
「訪問演奏のときの温かな感じをホールに持っていく」という目標も達成できたように思います。

アンケートにもとても嬉しい言葉がたくさん書いてあり、みなさに楽しい時間を過ごして頂きたいという思いも達成できたと感じています。


我々もとても楽しく演奏することができました!
演奏技術はまだまだですが、昨年よりも上手になったと言ってくれた方もおり
ブレーメンという団体も、演奏技術も、少しずつではありますが成長しているようです。

中にいると自分たちが前に行ってるのか、止まっているのか、後退しているのか
意外と分かりにくかったりするものですね。
昨日のコンサートの雰囲気やお客さんの反応、アンケートの中身...

どうやらブレーメンは一歩一歩着実に前進してるようですね。

これからどんなに年月が経っても、楽団が大きくなっていったとしても
ブレーメンならではの良さは大事にしていきたいですね。


さて。
次回からはブレーメンの主活動である
地域に出向いての演奏活動が始まりますよ!

すでに毎月のように依頼を頂戴し、7月8月の祭りシーズンは昨年以上に大忙しになりそうですよ!

これからのブレーメンの活動にどうぞご期待ください。
そしてまた色々なところで皆様にお会い出来ることを楽しみにしています!


【5月12日 練習日記】



ブレーメンの定期演奏会。
ついに明日になりました!

普通ですと定期演奏会前日であればホールにいって準備をしてリハーサルをして…と忙しくしていますが、ブレーメンの定期演奏会は規模が小さいので準備などは当日。

今日は明日に備えてまったりと練習しました。

明日は天気が悪いみたいなので、みなさんにお越しいただけるかとても不安ですが、ブレーメンは明日今できる最高の演奏で皆様をお迎えしたいと思います。

まだまだ荒削りな楽団ですが、みなさんに楽しい時間をお届けしたい!という想いは人一倍持ち合わせています。

ブレーメンの演奏が好きだという方も
明日初めて聞くんだという方も

会場の皆さんと一緒に素晴らしい演奏会にしたいと思いますので、明日はぜひ岩沼市民会館中ホールまでお越しください。

団員一同、皆様のご来場心よりお待ちしております!


【5月5日 練習日記】




ハーヒフーヘホー!
今日のゲストはバイキンマンさんです。

ちびっこの遊び相手として登場しましたが、遊んでくれていたのだろうか…?


本番1週間前でも、良い意味で雰囲気が変わらないブレーメンです。

緊張でソワソワしたり、仕上げるのにピリピリしたり。そういうのはあまりありません。


細かいところを言えばキリがないですから、であればブレーメンの良いところを存分に出した演奏を聴いて頂こう!というのが一番。

そういう意味ではもう演奏は仕上がっているので、あとは楽しみに本番を迎えるばかりです。

ワクワクが止まらないっ!

バイバイキーン!!