【8月25日 練習日記】




今日は参加者少な目。
管楽器は5人。打楽器は全員揃いましたが、パート割りの打ち合わせ中。


夏の本番ラッシュもひと段落し、11月の企画コンサートに向けて本格的な練習がスタートしました。

今回の企画は「動物園」

動物や生き物をテーマにした曲をズラリと並べたコンサートになっています。

かなりバラエティに富んだ選曲となっていますので、いろんな層の方に楽しんで頂けるコンサートになるのではないかと思っています。

来週のブレーメンはお休みです。
今年の夏は大忙しでしたので小休止。

それぞれ英気を養って、再来週の練習からバリバリ頑張りたいと思います!

【ルポたけくま 夏祭り 演奏後記】



7月末から始まった夏の本番ラッシュ。
最後を飾ったのは、ブレーメンの訪問先でお馴染みルポたけくまさんの夏祭りにて演奏させて頂きました。

利用者のみなさんだけではなく、ご近所の皆さんやお子さん連れも多く、とても楽しく演奏できました😆


おかげさまで今年の夏は大忙しのブレーメンでした。
1ヶ月の間に6回の本番。どれもみなさんに喜んでいただけて、メンバー一同とても嬉しく思います。

来週からは11月の企画コンサートに向けての練習が本格的にスタートするのと同時に、次の依頼演奏に向けての練習も平行して行われます。

ブレーメンにお声がけ頂ける幸せを噛み締めながら、来週からもキリッと頑張ります💪


【本日のセットリスト】
1.ファンファーレ
2.いつでも夢を
3.上を向いて歩こう
4.A列車で行こう
5.少年時代
6.川の流れのように
7.となりのトトロ
8.負けないで
9.涙そうそう(アンコール)


【おまけ】
今日は本番を終えてからブレーメンの芋煮会が行われました😆
本当はグリーンピアの予定でしたが、今年はズーッと雨ばかりですので、代表宅にて盛大に開催しました。
なかなか皆さんとゆっくりお話しできる時がないので、とても良い時間になりましたね。
もちろん芋煮もお肉も美味しかったです🙆


遊び道具がたくさんある代表宅ですが、ウクレレベースにも興味津々。

【8月18日 練習日記】




久しく晴れ間に出会っていないこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

天気につられて気分もグズりがちですが、そんな時こそパーっと楽しいことでもやって、晴れやかに過ごしたいものですね。


さて、本日のブレーメン。
久しぶりに見学者の方が来ました🙌

楽しんでもらえたかなー?
まだ入団にはなっていませんが、明後日の本番で一緒に演奏してくれることになっています。

地域に出向いての演奏活動が主なブレーメンですから、そういう場面で一緒に演奏することで、ブレーメンの活動趣旨だったりを直接感じてもらえるのではないか?と考えました。


ブレーメン気に入って、入団してくれるといいなぁ😊


そんな明後日の本番ですが、ブレーメンが定期的に訪問させていただいてる、ルポたけくまさんの夏祭りにて演奏させていただきます。


ブレーメンのホームグラウンド的な感じすら持ってしまうルポたけくまさんでの演奏ですから、楽しい本番になること間違いなし!ですね。


どなたでもお越しいただけますので、ご近所の方など是非遊びに来てください👏


演奏時間は11:00〜12:00までの予定です🎷

【リハビリステーション荒町 ミニコンサート 演奏後記】



4週連続5本目の本番は、仙台市荒町の施設へお邪魔してのコンサートでした。

何かと岩沼に縁のある職員さんや利用者さんがいて、岩沼を拠点としているブレーメンとしてはとても身近に感じました。


演奏後に利用者さんから素敵なお花を頂いたり、おやつに職員さんが作ったたこ焼きを頂いたり。(焼き方がものすごく上手でした!味はもちろん文句なし!)


みなさんに楽しい時間をと活動しているブレーメンですが、いつも最後にはみなさんの優しさで幸せな気分になってしまうメンバー達でした。


【本日のセットリスト】
1.たなばたさま
2.星に願いを
3.蘇州夜曲
4.見上げてごらん夜の星を
5.あの素晴らしい愛をもう一度
6.時の流れに身を任せ
7.川の流れのように
8.また会う日まで
9.ふるさと(アンコール)

【代ヶ崎浜 夏祭り 演奏後記】



昨日は七ヶ浜は代ヶ崎浜地区の夏祭りにお邪魔して演奏してきました。

ステージにびっちり張り巡らされた大漁旗。

会場内にもたくさんの大漁旗があり、あまり見慣れない岩沼市民としては圧巻の光景でしたね。

時折よわーい霧雨が降ったりしていましたが、地区の人がみなさん温かく迎え入れてくださり、とても楽しく演奏することができました。

終演後はわざわざご馳走まで用意していただき、プチ宴会までさせていただき、心もお腹も満たされた代ヶ崎浜での演奏でした。


記事をご覧の皆様。
代ヶ崎浜のあさりは美味いぞ!!
ぜひご賞味あれ。


【本日のセットリスト】
1.上を向いて歩こう
2.少年時代
3.となりのトトロ
4.川の流れのように
5.負けないで
6.涙そうそう(アンコール)

【8月4日 練習日記】




どれどれ…
明日のセットリストは…


なにやら東北も梅雨が明けたようですが
梅雨空が続いているのはどういうことでしょうか。

明日は屋外で演奏だぞ!
せめて雨は降らないでおくれ…


そんなわけでブレーメンの本番ウィーク
3週目の今週は、明日七ヶ浜の代ヶ崎浜へお邪魔して演奏してきます。

3週連続、4本目の本番です。
今月はあと2本残っています。


ありがたや、ありがたや。です。
ブレーメンは忙しくてナンボです。
皆様からの依頼で活動が成り立っている楽団ですから、ヒマでは楽団存続の危機!になってしまいます。


忙しくさせて頂いてるのも皆様のおかげです。
感謝して頑張らねばなりません。


ブレーメンが感謝の気持ちを伝える手段は、もちろん演奏。

明日も張り切って演奏してきます!


そういえばブレーメン初の夜本番です。
どんな雰囲気なんでしょうねー?
ワクワクが止まりません。