【9月29日 練習日記】



練習中の写真を撮り忘れたので、綺麗なお花の写真。

昨日演奏に伺ったふくむろ幼稚園のみんなにもらいました😊

とても良い香りがします🙌


今日は練習日記には久しぶりに登場の代表です。

最近は副代表が更新してくれていましたが、文章に人柄って出るんでしょうか?

代表が書くより柔らかな記事だったように感じるのは私だけですかね?😆


さて、今日のブレーメン。
企画コンサートまで残り1ヶ月となりましたが、明後日岩沼駅前のイベントに出演するため、そこでの演奏曲を練習しました。

10月1日は復興マラソンが行われますが、その参加者が多数利用するであろう岩沼駅。その駅前を会場にあぶくま青年会議所のみなさんが開催する「たからいち」というイベントです。




岩沼、名取、亘理、山元の「たから」が集い、市内はもちろん市外県外の方に、この地域をPRするんですね。美味しいものもたくさん出てきますよー!😆

ぜひ10月1日は復興マラソンももちろんですが、岩沼駅前にもお立ち寄りください。

ブレーメンの演奏は11時00分からの予定です🙌

【ふくむろ幼稚園 お誕生日会 演奏後記】



今日は仙台市のふくむろ幼稚園からのご依頼で、お誕生日会にお邪魔して演奏してきました!

ブレーメンは初めての幼稚園。

みんな演奏楽しんでくれるかなー?と心配していましたが、そんな心配はいりませんでした😅

みんな楽器の音よりも大きな声で歌ってくれましたよ。とっても上手でした👍

これまで0歳とか1歳とかのお子さん向けに演奏することはありましたし、福祉施設への慰問は数多くしてきました。小学校に行ったこともありましたね。そして今回は幼稚園。

もしかして、ブレーメン全年代制覇したか!?😆

なんてこれを書きながら思いました。

ブレーメンは、小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、どんな年代でもそれに合わせた選曲で演奏できます🙌

それが、色んなところから呼んでいただける理由の一つかもしれませんね。

今回もとても楽しい演奏でした!
ふくむろ幼稚園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました🙏

【本日のセットリスト】
1.ハッピーバースデートゥーユー
2.おもちゃのチャチャチャ
3.カレーライスのうた
4.アンパンマンのマーチ
5.勇気100%
6.レットイットゴー
7.となりのトトロ(アンコール)

〈おまけ〉


我らが副代表はちびっ子たちに大人気でした😂

【9月22日 練習日記】




あっという間に9月も後半に入ってきましたね〜。
歳を重ねるごとに1年があっという間に終わっていくような気がする今日この頃です(*_*)



さて!今日の練習は来月演奏させて頂く曲の合奏を行いました〜!🎵

初の合奏ということもあり、音符を一つ一つ確認しながら行いましたが、アップテンポの曲などリズムがなかなか揃わず苦戦しました(T_T)
しかし!代表の指導の下、何度も合わせて徐々にコツを掴んできております。もうひと頑張り!



企画コンサートの練習もやりつつの練習なので、演奏する側としては、練習しなければいけない曲が多く大変ですが、それもまた練習!!
限られた時間ではありますが、仕上げて演奏にお伺いします。



来週は宮城野区のふくむろ幼稚園にお邪魔して、お誕生日会のコンサートをさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

幼稚園での演奏は初めてなのでドッキドキですが、お子様にも保護者の方にも楽しんで頂けるような演奏をお届けできるように頑張っていきます!✊🏻

【ちびぞうくらぶ ちょこっとコンサート 演奏後記】




今日は今年3月に引き続き「ちびぞうくらぶ」さんにお邪魔して、企画コンサートの告知、そしてちょこっとだけ演奏させていただきました。

先日の台風の影響か今日も暑い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい!
岩沼ひつじと触れ合ったり、集会所を元気に駆け回ったりと、にぎやかな会でした。

さて、今回の訪問は企画コンサートの宣伝のみで伺う予定でしたが、せっかくなので演奏もということで、ほんとうにちょこっとだけ。
まさにちょこっとコンサートということで演奏させていただきました。

みなさん楽しんでくれたかなー??


ブレーメンの活動コンセプトは、地域のみなさんに吹奏楽をお届けして、音楽の力で楽しく元気に過ごしていただきたいというものですが、その中には、小さなお子さんがいるお父さんお母さんでもゆっくり音楽を楽しんで欲しい、そして子どもたち自身も自由に音楽を聴いて、吹奏楽や管楽器の音色に親しんで欲しいという思いも込められています。

ですからブレーメンの自主コンサートは「0歳からご入場いただけます」というのが定番のキーワード。

そこで直接お子さんがいるお父さんお母さんにブレーメンのコンサートのことを知ってほしいと思い、今回は直接お邪魔して我々の想いを少しだけお話してきました。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
そしてその中から一人でもブレーメンのコンサートに足を運んでくださる方がいれば、この上ない喜びです。

こうやってこれからも、ブレーメンの演奏と一緒にブレーメンの想いをみなさまにお届けする活動を、地道にコツコツと続けていきたいと思います。


【本日のセットリスト】
1.アンパンマンのマーチ
2.となりのトトロ
3.レット・イット・ゴー

【9月15日 練習日記】



今日は副代表から更新させていただきます〜!

昨日のお片付け中のブレーメン。

昨日も先週から引き続き、企画コンサートの曲を練習していました。

先週よりは成長した…はずです!!

私は叩くのに無我夢中になっておりました(^_^;)
……個人練がんばります!✊🏻

本番へ向けて、練習出来る回数も少なくなってきていますからね〜。

メキメキと成長して皆様にブレーメンらしい演奏を
お届けできるように頑張ります!😆




さてさて!私の担当しているパーカッションパートに新しい仲間が増えました!


ででんっ!



そう!サスペンデッドシンバルちゃんです!(笑)


実は、先週の練習から参加してはいたのですが、
副代表が写真を撮り忘れてしまい……ごにょごにょ


12日にお邪魔した「さざんかの会」では
初デビューを果たしてくれました!


段々と充実していくパーカッションの楽器達…

これからも縁の下の力持ちとして
演奏に花を添えていきますよ〜👏🏻




本日も恵洪寺さんでの練習!

台風も近づいてきていますが、
雨風に負けないように
明るく楽しく練習行っていきます!

【さざんかの会 演奏後期】




7月に引き続き、亘理町社会福祉協議会 ささえあいセンター「ほっと」様のご依頼で、センターが主催しているさざんかの会にお邪魔して演奏してきました。

着くやいなや「前回の好評だったよ~」と職員の方からお声がけいただき、テンションマックスで迎えた本番。

前回もお聴きいただいた方も若干いたようですが、ほとんどが初めましての方でしたので
今回も長めの自己紹介と、ブレーメンの活動についてお話しながらの演奏になりました。

今回はスタッフからのインタビューがあったりして、いつもは喋り担当の代表の声ばかりが響くコンサートに、副代表の声が加わるなど、ある意味レアなコンサートになりました(今度から喋ってもらおうかな??)

終了後はみなさんと一緒に美味しいお昼ごはんをいただきまして、とても良い時間を過ごさせていただきました。

スタッフのみなさま、大変お世話になりました。
そして参加者のみなさま、素敵な歌声ありがとうございました!


【本日のセットリスト】
1.里の秋
2.秋桜
3.花は咲く
4.蘇州夜曲
<休憩>
5.あの素晴らしい愛をもう一度
6.時の流れに身をまかせ
7.川の流れのように
8.また逢う日まで
9.ふるさと(アンコール)

9月8日 練習日記

本日は副代表の小林より更新させて頂きます〜!

本日の練習は11月に行われるコンサートで演奏する曲を練習しましたー🎵
また、その際にお手伝いで来て下さるフルートの方も本日メンバーと初対面でしたが、いつものブレーメンの雰囲気で皆で和気あいあいと練習に取り組んでおりました😊

初めて合奏する曲もありましたが、曲の雰囲気は今日で掴めてきているので、残り少ない練習を活かして頑張っていきます!!

今月からは毎週金曜日だけだった練習日を、金曜と土曜に増やしてコンサートや訪問演奏に向けて取り組んでいく予定です🎵
メキメキと成長していくぞー!


そしてそして!



練習後は企画コンサートの台本作りを行いました〜!!
ご来場してくださった皆さんにも楽しんで頂けるような演出が出来るよう、そちらの練習&準備も頑張ります!皆様ぜひぜひお越しください〜!