【企画コンサートVol.1 ブレーメンのキッズコンサート 演奏後記】

11147201_398599843663482_4874336041548776529_n.jpg 

昨日はブレーメン初の企画コンサートである
「0歳から楽しめる ブレーメンのキッズコンサート」が無事終了しました!


多くの方にご来場頂きまして、大成功に終わったコンサートになりました。

お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


ブレーメンのコンセプトでもある
吹奏楽や管楽器を身近に感じてもらうことや
普段コンサートへ足を運ぶことが難しい方々へ音楽をお届けするという目的で開催している企画コンサート。


初回ということもあり、開演になるまで本当に不安でした。


ブレーメンのコンセプトや考え方は果たして受け入れてもらえるのだろうか?
ただの自己満足なのではないだろうか?


特にこのキッズコンサートに関しては代表の私が数年前から温めていた企画でもあり、こういうコンサートは必ず需要があると感じていたので絶対にうまくいく自信はあったのですが、開場になる13:30まではそれ以上の不安で押しつぶされそうでした。


開場ギリギリまで駐車場に入ってくる車もなく、もしかしたら無観客でのコンサートか?なんてことが頭をよぎりましたが
まさに開場の時間になってから、ひっきりなしにお客さんが来場され、開演の時間になってみれば最初の不安はどこへいったのやら(笑)という感じで、団員一同ホッと胸をなでおろして楽しく演奏することができました。


開場から駐車場を眺めていて一番最初に車から降りてきたお客さんが、たぶん6ヶ月くらいであろう赤ちゃんを抱っこして入ってこられた時は、もうとにかく嬉してく騒いでたように思います。


ということで、今回の来場者数は53名
まさに「0歳」のお子さんからおばあちゃんまでお越しいただいたコンサートになりました。


みんなで歌ったり踊ったり、すやすや眠る子もいれば
音楽をききながらお絵かきする子、演奏よりも飾っておいたお人形が気になっていた子。
私達が思い描いていた通り、みんな自由に楽しんでくれたコンサートになったように思います。


初めての企画コンサートでしたので
こうすればもっと楽しんで頂けたかな?とか、こういうのも準備が必要だったなとか、いくつか課題はありましたが、しっかりと次回以降に活かしながら、またみなさんに楽しんで頂けるコンサートを企画していきたいと思います。


来年はVol.2、また秋に開催する予定です。
今回とはまた違った企画を立てて、さまざまざな工夫をしながら楽しいコンサートをお届けしたいと考えています。

キッズコンサートに関しても、またやってほしいとの声もたくさん頂きましたので、この企画コンサートにて開催を検討していきたいと考えています。


さて、今後のブレーメンですが
11月にまた市内の色々な場所で演奏する機会があります。
コンサートを開催するのももちろんですが、色々な所に伺ってみなさまの近くで演奏するのがブレーメンです。

昨日お越しいただいたみなさんとも、またどこかでお会いできることを楽しみにしながら、これからも活動を続けていきたいと思います。


ということで、キッズコンサートが大盛況で終了できた御礼と、これからも頑張りますよ!という決意表明でございました。

コメント

非公開コメント