【6月24日 練習日記】



最近のブレーメンは丸くなって合奏するのが定番。

丸くなるのに困らないほどの編成なのもありますが、ブレーメンは基本的に指揮者がいないスタイルでの演奏機会が多いため、アンサンブルの練習も兼ねてこの並びにしています。

しっかりアンサンブルが出来ていれば、指揮者を置いた時にも良い演奏ができますからね。

今日のブレーメンは、7月30日の南東北夏祭りで演奏する曲と、秋のコンサートに向けての練習。

ただでさえ少ない人数のブレーメンですが、今日はお仕事だったりそれぞれの事情で参加者少なめでした。

みなさんいろいろな物を抱えながらブレーメンの活動に参加してくれています。

練習に行かなきゃ…ではなく、練習行きたいなーと思ってもらえるような活動になるように、みんなで良い雰囲気を作っていきたいものですね。

ブレーメンは活動の特性上、練習にはできるだけ参加して頂くような形を取っていますが、それぞれの事情も考慮しながらできる範囲でということも大事にしています。

ですから今これを読んでいて、ブレーメンが気になっているけども上手く活動できるかなー?と思っている方。

一度遊びに来てみませんか?
きっと無理なく楽しく活動できると思いますよ!

コメント

非公開コメント