【西部のびやか教室 七夕コンサート】




今日は岩沼西小学校にお邪魔して、のびやか教室にて七夕コンサートを行ってきました。

会場となった音楽室はまだ掃除の時間で、掃除担当の子供たちが興味津々で楽器を見ていきました。

「吹いてー!」とリクエストがあったので、音出しがてらパラパラ吹いたらとても感動してくれて、驚きと喜びの瞬間でした!


そしてのびやか教室本編。
まずは自己紹介がてら「すいそうがく」って何だ?という話、ほかに楽器の話や、代表して1人だけ楽器体験なども交えながらの演奏をしました。


1年生から3年生までの子供たちが参加だったので元気があふれっぱなし。
質問には元気よく答えてくれるし、興味があることはどんどん発言するし、大人はたじたじです…笑


ただ、すごいなーと思ったのが
演奏が始まると静かに聞き入るということ。
知ってる歌があれば一緒に歌ってくれましたが、音楽が始まる前と後でサーっと空気が変わるのを肌で感じました。


クラリネットを初めて目の前で見て、間近で聴いて、子供たちは「きれいだったー」とか「なめらかだったー」とかいろんな感想をくれました。

今日の演奏が、子供たちにとって少しでも心に残るものになっていたら良いなーと、そんな風に思った七夕コンサートでした。

【6月30日 練習日記】



今日で6月もおしまい。
明日からは7月です。

仕事が忙しかったり、まさかの転勤!があったりして、なかなかメンバーが揃わない最近のブレーメンです。

足りないパートは上手く埋めながら、それぞれの本番で演奏します。

ブレーメンは昔からこのスタイルなので、同じ曲でも毎度メンバーや楽器が違うのは良くあること。

演奏する方も聞く方も、いつも新鮮!笑
素晴らしい٩( 'ω' )و


今日の午後から一気に湿度が上がって梅雨らしい天気になりました。
モヤモヤ暑いですが、体調に気をつけて来週も頑張ります!

【6月23日 練習日記】




楽器の積み込みをしながら

「うわー今日も写真撮るの忘れたや」と言ったら

「じゃあ戦隊みたいな感じで」というリクエストがあり、各々が戦隊っぽいと思うポーズで撮った結果がこれ。

若干一名目が光っているので、本当に変身しそうな勢いです。

吹奏戦隊ブレメンジャー!!!


ちょっと強引すぎますかね?(´・ω・`)


そんなわけで今日のブレーメンも賑やかに練習しました。

今年は昨年以上に、7月8月のイベント出演依頼があり、それに向けての練習を頑張っているところです。


最近周りからもブレーメン忙しくしてますねとお声がけいただくことが多くなりました。

そうなんです。
おかげさまで忙しくさせてもらっています。


それだけブレーメンの認知度も上がってきたということでしょうし、ブレーメンのような楽団の存在がが地域のみなさんに喜ばれているんだなーと思うのです。

是非ブレーメンに演奏して欲しいと依頼頂いたからには、我々のできる最高のパフォーマンスで喜んでもらいたいですよね。

演奏の良し悪しだけではなく、ブレーメンが演奏している姿、生の音楽、そして長めのトーク(すいません…気をつけます…)

こういうものを全部ひっくるめて、ブレーメンのステージをみなさんに楽しんで頂けたら最高です。

まだまだ余裕のある演奏ではありませんが、当日までには奏者もお客さんも楽しめる時間を過ごせるように、来週からも頑張ります!

【認知症カフェ「メロディ」 演奏後記】



今日は岩沼市社会福祉協議会の地域包括支援センターが定期的に開催している認知症カフェ「メロディー」にお邪魔して演奏してきました。

認知症の方と関わりをお持ちの方や、認知症そのものに興味関心がある方が集まり、情報交換をする集いの場です。

ブレーメンは会の前半で4曲ほど演奏させて頂きました。まさかのアンコールまで頂戴して、とても嬉しく楽しく演奏させていただきました。


後半は認知症や脳に関しての講話。
楽器の片付けなどを終えたあとメンバーも加わり、一緒に話を聞いてきました。

へー!とかなるほどー!とか、思わず唸ってしまうお話ばかりで、いいお勉強になりましたよ。


さて。
今回もまた会場で多くの方との出会いがありました。
そしてぜひ演奏依頼したいというお話もたくさん頂きました。

地道にコツコツではありますが(岩沼係長のキャッチフレーズと同じだ!)、このような形で演奏の依頼が増え、ブレーメンの認知度も上がってきているように感じます。


これからも皆さんの身近なところで演奏する吹奏楽団として、地域に根ざした活動を展開して行けるよう頑張ります!

【新規団員さん大募集中ですよ!】

syugou.jpg



今月は運営会議と会場の都合で、練習ば2週連続でお休みです。

定期演奏会も終わり、ちょっと一息ついているブレーメン。
これから夏場のイベント出演や、11月の企画コンサートに向けての練習が本格的に始まりますので
今が絶好の入団タイミングですよ!

今日の写真は定期演奏会終了後に撮ってもらった集合写真。
エキストラさんや会場スタッフさんも写っていますが、ブレーメンこんな感じの人達で活動しています


こんな私達と一緒に演奏してみたいという方、一度見学に来てみませんか?

一度練習風景を見て頂ければ、きっとブレーメンの良さが伝わるのではないかと思います。

何年も楽器に触っていないという方も、全然問題ありません。
本当に大丈夫なの?と思っているそこのアナタ!
そんな方にこそ一度見学に来ていただきたいです。

きっと、ここなら一緒に演奏できそうだと思って頂けると思います。


全パート大募集中です!
練習は金曜日の18:00~21:00まで、岩沼市勤労者活動センターで行っています。
だいたい19:30~20:30までが合奏の時間です。
平日の練習ですから、18:00ちょうどに来れるメンバーはほとんどいません。
ですから18:00には絶対間に合わないから無理だな....と思っている方、大丈夫ですよ。


気になる方は、まず一度web.iwanuma@gmail.comまでお問い合わせください。
そして一度気軽に見学に来てみて下さい。

団員みんなで温かくお迎えいたします!